2010 年(ねん) に 営業運転(えいぎょううんてん) を 始(はじ) めたJR 西日本(にしにほん) では 最新型(さいしんがた) の 近郊形電車(きんこうがたでんしゃ) です。JR 東日本(ひがしにほん) のE233 系(けい) と 同様(どうよう) 、それまでの 電車(でんしゃ) に 比(くら) べて 車体(しゃたい) を 壊(こわ) れにくく 強化(きょうか) したのが 特長(とくちょう) です。また、 一部(いちぶ) の 車両(しゃりょう) に 不具合(ふぐあい) が 発生(はっせい) してもそのまま 運転(うんてん) できるような 工夫(くふう) もされています。 東海道(とうかいどう) ・ 山陽線(さんようせん) の「 新快速(しんかいそく) 」など 長距離(ちょうきょり) の 運転(うんてん) もあるため、 座席(ざせき) は 転換(てんかん) クロスシートを 採用(さいよう) しています。