国鉄(こくてつ) /JRの 在来線(ざいらいせん) の 電化区間(でんかくかん) は、 直流(ちょくりゅう) または 交流(こうりゅう) の 電源(でんげん) が 使(つか) われています。 一般的(いっぱんてき) には 専用(せんよう) の 車両(しゃりょう) が 使(つか) われていますが、 両方(りょうほう) の 電化区間(でんかくかん) を 行(い) き 来(き) できる 近郊形電車(きんこうがたでんしゃ) として1971 年(ねん) に 開発(かいはつ) されたのが415 系(けい) です。JR 東日本(ひがしにほん) は 常磐線(じょうばんせん) などで 使(つか) っていましたが、すでに 引退(いんたい) 。 現在(げんざい) はJR 西日本(にしにほん) の 七尾線(ななおせん) と JR 九州(きゅうしゅう) の 日豊本線(にっぽうほんせん) などに 残(のこ) るだけとなりました。