287 系(けい) は 関西(かんさい) と 北近畿(きたきんき) を 結(むす) ぶ 特急用(とっきゅうよう) の 電車(でんしゃ) として 開発(かいはつ) されました。 北近畿(きたきんき) では 多(おお) くの 路線(ろせん) が 枝分(えだわ) かれしているため、 特急(とっきゅう) は 途中(とちゅう) で 車両(しゃりょう) を 切(き) り 離(はな) して 別(べつ) の 方向(ほうこう) に 向(む) かう 運転(うんてん) も 行(おこな) っています。そのため、287 系(けい) は 切(き) り 離(はな) しや 連結(れんけつ) がしやすい 構造(こうぞう) になっています。「こうのとり」のほか、「きのさき」「まいづる」「はしだて」「くろしお」などの 特急(とっきゅう) にも 使(つか) われています。 最高時速(さいこうじそく) 130キロです。