JR 九州(きゅうしゅう) も 急(きゅう) なカーブに 強(つよ) い「 振(ふ) り 子式(こしき) 」の 特急形電車(とっきゅうがたでんしゃ) を 開発(かいはつ) しています。まず、1995 年(ねん) に883 系(けい) が 登場(とうじょう) 、2000 年(ねん) には885 系(けい) もつくられました。 最高(さいこう) スピードはどちらも 時速(じそく) 130キロですが、885 系(けい) の 方(ほう) が 加速力(かそくりょく) が 良(よ) くなっています。また 白(しろ) い 車体(しゃたい) も 特徴(とくちょう) で、 日豊本線(にっぽうほんせん) の 特急(とっきゅう) 「ソニック」には「 白(しろ) いソニック」、 長崎本線(ながさきほんせん) の 特急(とっきゅう) 「かもめ」には「 白(しろ) いかもめ」のニックネームで 活躍(かつやく) しています。