特急(とっきゅう) 「 九州横断特急(きゅうしゅうおうだんとっきゅう) 」は、その 名(な) の 通(とお) り 九州(きゅうしゅう) の 東側(ひがしがわ) にある 別府駅(べっぷえき) と 西側(にしがわ) にある 熊本駅(くまもとえき) 、さらには 南(みなみ) に 下(くだ) って 人吉駅(ひとよしえき) まで 結(むす) ぶ 特急(とっきゅう) です。 途中(とちゅう) には 九州(きゅうしゅう) の 中央(ちゅうおう) にそびえる 阿蘇山(あそさん) があります。この 山越(やまご) えは 急(きゅう) な 坂道(さかみち) の 連続(れんぞく) で、 途中(とちゅう) の 立野駅(たてのえき) には 日本(にほん) でも 最大規模(さいだいきぼ) のスイッチバックがあります。これは 急(きゅう) な 坂(さか) を 上(のぼ) るための 工夫(くふう) で、 線路(せんろ) はジグザグに 敷(し) かれています。「 九州横断特急(きゅうしゅうおうだんとっきゅう) 」は 進行方向(しんこうほうこう) を 前後(ぜんご) に 切(き) り 替(か) えながら 坂道(さかみち) を 上(のぼ) って 行(い) きます。