『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

「新車情報付き!! ジョイフルトレインから特急用車両まで コンセプトカー」新型車両を開発する時に示されるコンセプト。今回は旅客や時代のニーズに対応したコンセプトカーを連結する特急列車を紹介します。

関西と北陸を最短時間で結ぶ高速列車 特急「サンダーバード」[JR西日本]

 関西と北陸を最短時間で結ぶ新世代の特急用電車として開発されたのが、湖西線内での最高速度160km/h運転に対応した「サンダーバード」車両です。

 量産車が誕生した平成7年4月改正から681系電車を使用した特急「スーパー雷鳥サンダーバード」(平成9年3月から「サンダーバード」に改称)として運転を開始。平成13年3月改正からはバリアフリーを考慮した後継車の683系が登場し、北陸本線のエース特急として活躍を続けています。

 さらに平成21年6月1日からはより快適な座席やサニタリーを装備した683系4000番代の新サンダーバード車両が登場。最高速度160km/hの高速性能をコンセプトにした車両ですが、時代のニーズに合わせて乗り心地や車内の快適空間がグレードアップしています。

データ
種別
特急型交直流電車
運転線区
東海道本線・湖西線・北陸本線・七尾線
運転区間
大阪〜富山・魚津・和倉温泉

最高運転速度160km/hに対応した高速車両681系を使用した特急「サンダーバード」

ゆったりとした2+1席配置の大型リクライニングシートが並ぶグリーン車

特急「サンダーバード」683系4000番代が6月1日、営業運転開始!!

大阪〜富山間の特急「サンダーバード」2往復で営業運転を開始した683系4000番代

安全運転のための前方の視界が確保される683系4000番代の高運転台

グリーン車はゆったりとした座り心地が魅力の大型枕付きリクライニングシートを装備

子供たちが自由に遊べる「ゆうゆうアンパンマンカー」を連結 特急「剣山・うずしお」[JR四国]

 JR四国の特急「南風」や「しおかぜ」などで人気の「アンパンマン列車」。「子供たちがアンパンマンの世界で遊べること」をコンセプトに開発されたのが、高徳線の特急「うずしお5号」や徳島線の特急「剣山5・7・6・8号」に週末や多客時に連結されるキハ186形の「ゆうゆうアンパンマンカー」です。

 改造前の車両はキロハ186形(グリーン室と普通室がある合造車)で、元のグリーン室を普通車指定席(ゆうゆうアンパンマンカー指定席券で利用)とし、元の普通室を指定席利用の子供たちが自由に遊べるプレイルームとしています。

 この車両を連結する列車は子供たちの列車旅をさらに楽しい思い出へと変えてくれる人気列車なのです。

データ
種別
特急型気動車
運転線区
徳島線(剣山)
高徳線(うずしお)
運転区間
徳島〜阿波池田(剣山)
高松〜徳島(うずしお)

キハ185系3両編成の特急「剣山」「うずしお」の2号車に連結される「ゆうゆうアンパンマンカー」

座席指定の2号車の半室は子供たちが自由に遊ぶことのできる「プレイルーム」

九州新幹線「つばめ」の連絡特急列車 特急「リレーつばめ」[JR九州]

 JR九州が鹿児島本線の看板列車として開発したのが、戦前・戦後の名列車として名を馳せた「つばめ」の愛称を付けた787系特急用電車です。

 下り列車の先頭の1号車はグリーン車で、4人用個室のサロンコンパートメントやセミ個室のトップキャビンおよびグリーン席を配置する豪華車両となっています。

 平成4年7月から博多〜西鹿児島間の特急「つばめ」として活躍していましたが、平成16年3月の九州新幹線開業で愛称を譲り、新八代駅の同一ホームで新幹線「つばめ」と連絡する特急列車に変身しました。

 登場当時に連結されていたビュッフェは廃止になりましたが、トップキャビンを3席配置としたDXグリーンにグレードアップするなど、今なおJR九州を代表する豪華な看板列車として活躍しています。

データ
種別
特急型交流電車
運転線区
鹿児島本線
運転区間
門司港・博多・熊本〜新八代

JR九州の看板列車の風格と重厚なスタイルを持つ787系特急「リレーつばめ」

787系特急「リレーつばめ」の1号車に設置された4人用グリーン個室

写真協力:結解学/裏辺研究所(裏辺金好)/客車列車の旅(撮影:KT)/鉄道で行く旅(木村利秋)/交通新聞サービス
イラスト:素材ダス

※掲載されているデータは平成21年6月現在のものです。

書籍紹介

JR新型車両コレクション 改訂版

  • ●定 価 1,680円(税込)
  • ●仕 様 A4変型判 160ページオールカラー

JR新幹線&特急列車ファイル

  • ●定 価 1,260円(税込)
  • ●仕 様 A4変型判 144ページオールカラー
前のページへ

バックナンバー

このページのトップへ