トレたび JRグループ協力

2021.05.28旅行【旅行商品】釜石線・三陸鉄道直通の特別運行!! 「銀河リアス号」で行く“里と海のイイトコ取り”ツアー(日帰り・宿泊)

列車にのって地域を元気に

商品名の通り、釜石線・三陸鉄道のそれぞれが持つ“里の魅力”“海の魅力”を体感いただけるツアー内容です。「列車に乗って地域を元気に!」をコンセプトに、沿線自治体の皆さまのご協力のもと、遠野駅や恋し浜駅では下車観光をお楽しみいただくほか、車内では地元の方々による物語の読み聞かせや沿線の特産品販売を行います。ぜひ当列車に乗って、直通列車ならではの魅力をゆったりとお楽しみください。

使用車両 HB-E300 系「リゾートあすなろ」

座席はゆったりとしたシートピッチのリクライニングシートが配置されており、側面の大型の窓から開放的な広い眺望が楽しめます。また、運転台の後ろには展望スペースもあり、腰掛やソファーが設置されています。車内モニターに映し出される前方風景とあわせて、景色を眺めながら快適にお過ごしいただけます。

6つのお楽しみポイント

1).<釜石線> 遠野駅下車観光(往路のみ)
・遠野駅周辺の“まち歩き”をお楽しみいただけます。(自由散策)
・ご希望の方に“カンナガラキーホルダー”作りの体験メニューをご用意。

2)<三陸鉄道> 恋し浜駅下車観光
・厳選した三陸産の肉厚のほたてをご用意。焼きたてをご賞味いただけます。(お一人様1個)
・恋し浜駅ホーム上にある、鳴らすと恋が叶うと言われる“幸せの鐘”や “ホタテの絵馬”での願掛けをしていただいた方に特典がございます。
・“恋し浜海中貯蔵酒”と“椿茶”のお振舞い。
・特設会場にて地元特産品の販売。※天候等による中止する場合がございます。

3)昼食に“駅弁”をご用意(お茶付き)
・通常は「SL銀河」(上り列車)の車内で釜石駅から積込み販売している駅弁「銀河鉄道帆立おこわ弁当」をご用意しました。帆立の旨味と磯の香りが噛むほどに広がる海鮮おこわを車内でご賞味ください。
【食後のお楽しみ】
銀河鉄道をモチーフにした掛け紙の流れ星には隠れ文字が書かれています。食後のひと時にぜひ探してみてください。

4)三陸鉄道・吉浜駅付近徐行運転
運転区間の中でも眺望の良い三陸鉄道吉浜駅付近では 速度を落として走ります。車窓から広がる三陸リアス海岸の景色をお楽しみください。

5)銀河リアス号車内“ふれあい販売”
往復の車内で地元の方々が一部区間に乗車し、車内で地元特産品の販売を行います。
【主な商品】
<遠野市>“TONO BEER”などの地ビールや“民話漬”など (乗車予定区間:往路 宮守~遠野間)
<釜石市>ホヤの加工品“ほやバル”“釜石らーめん”、各種缶詰など(乗車予定区間:復路 恋し浜~釜石間)

6)遠野の昔話
往路の遠野~釜石間に地元「遠野昔話語り部の会」の方が 乗車し、車内で遠野の昔話を語ります。



<盛岡発花巻着><いわて旅応援プロジェクト> 釜石線・三陸鉄道直通 「銀河リアス号」で行く”里と海のイイトコ取り”ツアー

出発日 2021年7月3日(土)、8月7日(土)
出発駅 盛岡駅
旅行企画・実施 株式会社びゅうトラベルサービス(JR東日本グループ)

お問い合わせ先 大人の休日予約センター(東北)TEL.022-222-9709


トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook