昭和42年10月1日、世界初となる寝台電車581系12両編成を使用し、新大阪?博多間の寝台特急「月光」、新大阪?大分間の特急「みどり」が誕生。車両は九州の南福岡電車区に配置され、博多駅発の寝台特急「月光」が新大阪駅に翌朝到着後、寝台を解体・座席をセットして大分行きの特急「みどり」に使用。翌日は大分発の特急「みどり」が新大阪駅に到着後、寝台をセットして博多行きの寝台特急「月光」になるという運用でした。
これにより、従来の寝台列車は昼間は大阪に滞在していましたが、すぐに昼間の特急列車として運用できるため、大阪滞在中の車両基地の確保が不要(寝台の解体・セットは通勤時間帯で車両が出払っている車両基地を利用)になりました。
従来の寝台車よりも寝台幅が広く、通路を中央に挟んだ両側に進行方向を向いたベッドが配置される581系は好評を博し、翌年の昭和43年10月1日改正では大量に増備されました。
関西?九州間では、名古屋?博多間の寝台特急「金星」&名古屋?熊本間の特急「つばめ」、新大阪?博多間の寝台特急「月光1・2号」&特急「はと1・2号」&新大阪?熊本間の寝台特急「明星」が昼夜のペアを組んで活躍。その後は、京都?西鹿児島間の寝台特急「きりしま」や寝台特急「なは」、鹿児島本線博多?西鹿児島間の特急「有明」などにも運用されましたが、昭和50年3月10日の山陽新幹線博多開業で山陽本線の昼間の特急列車が廃止となり、昼夜兼行スタイルから寝台専門・昼間はアルバイト(短中距離の特急列車)という運用になりました。なお、関西?九州間の583系を使用した寝台列車は、昭和59年2月1日改正で消えてしまいました。