『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第七回 レジャー用列車情報も充実!きっぷを探す 其ノ一

行きたい場所と乗りたい列車を探すには

質問者

紅葉と食欲の秋。登山と秋のグルメを楽しみたいマダムたち4人の鉄道旅の幹事を引き受けた50代女性、静岡県在住。
サムライさん、綺麗な紅葉を見て、そのあとの~んびり美味しいお料理をいただきたいのだけど、お友達はみんな味にもお金にもシビアなの。そんな私たちにぴったりのきっぷは、どうやって探せばいいかしら?

時刻表サムライ

 鉄道で紅葉狩りとは、いとも風雅なご婦人たちでござる。特に行きたい場所が決まっていないのなら、まずはオススメ列車やおトクなきっぷを探されてはいかがかな。

 『JR時刻表』の巻頭の黄色いページには、「JRニュース」として季節に合ったJR各社のおすすめイベントやツアー、レジャー用の臨時列車の情報が満載でござる。例えば、春のお花見列車や、夏祭りや花火のための臨時列車、秋のぶどう狩り列車などもあるぞ。

 また、続くピンクのページには、新幹線や特急・急行列車などの利用に便利なJRのトクトクきっぷが紹介されておる。

拡大する

拡大する

候補のきっぷを比べてみる

質問者

なるほど、レジャー情報も充実しているのね。
例えば、今年は身延山西谷に行ってみましょうかという話が出ているの。身延方面へのおトクなきっぷなんて、あるかしら。

時刻表サムライ

 左様でござるか。身延へ参るのなら、まずは東海方面のトクトクきっぷを探してみよう。

 お、あったあった! この「ふじかわ号自由席特急回数券」はぴったりじゃ。静岡~内船・身延・下部温泉などへの往復で、きっぷが4枚セットになっているから、皆で使えるぞ。

 ……待てよ。たしか身延へは、静岡~身延間を往復する臨時特急列車〔みのぶもみじ号〕があったはず。これじゃ!11月22日運転。うむむ、レア感のある臨時特急も捨てがたくなってきた……。

拡大する

拡大する

最終回! 「時刻表検定試験」

質問者

 そうね、2つの列車で迷ってきたわ。お値段の違いも知りたいのだけど。

時刻表サムライ

 さすが奥方連は、目の付けどころがなかなかシビアでござる。まず、静岡~身延間の特急料金を調べてみよう。『JR時刻表』巻末のピンクのページの「主要駅間の運賃・特急料金早見表」を開いてみる。「(ワイドビュー)ふじかわ」で、タテの列の身延とヨコの列の静岡のぶつかるところは……上の段が1450円、下の段が1660円。足すと3110円。

 先ほどの「ふじかわ号自由席特急回数券」は4回分で9200円だからそれを4で割ると……2300円。つまり「ふじかわ号自由席特急回数券」は、1回分810円もおトクになっている。
臨時列車〔みのぶもみじ号〕にも後ろ髪を引かれるが…いかがでござろう?

質問者

 そうね。お友達に相談してみるわ。どちらにしても、お友達とおトクで美味しい紅葉の旅に出かけられそう。
ありがとう、時刻表サムライさん。ところで、さっきからなんだかソワソワしているように見えるけれど……。

時刻表サムライ

 そうなのじゃ。実はここで、読者諸君に向けて、緊急告知がござる!
もう知っている向きも多いとは思うが……来る11月15日! 第15回「時刻表検定試験」が実施される!! そして、その願書締切が、10月26日と迫っておるのじゃ!

質問者

 あら、それは大変! 時刻表好きの主人や息子にも教えてあげなくっちゃ。わたしもせっかくの機会だから、挑戦してみようかしら。

時刻表サムライ

 それが良いでござる! この時刻表検定試験も今回でなんと最終回。この機会にぜひご家族やお友達と参加されることをオススメするぞ!!

第15回 時刻表検定試験

第15回 時刻表検定試験平成21年11月15日(日) 全国一斉実施 平成21年10月26日まで願書受付中!!
  • ◆願書締切:平成21年10月26日(月)まで ※郵送の場合、当日消印有効
  • ◆受験会場:全国主要13都市(詳細は受験案内を参照のこと)
  • ◆受験資格:制限はありません。どなたでも受験できます。
◆検定時刻
第2種 10:00~11:30(90問/90分)
第1種 13:00~14:30(60問/90分)
◆受験料
第2種 3,500円(高校生・高専生 3,200円、小・中学生 2,000円)
第1種 4,000円(高校生・高専生 3,800円、小・中学生 2,000円)
同時受験 7,000円(高校生・高専生 6,500円、小・中学生 3,500円)
◆試験概要
1.マークシート方式(四肢択一方式)
2.制限時間90分
3.出題範囲:JR時刻表11月号に網羅されている範囲内
4.JR時刻表11月号(10月20日発売)必携・持込みのこと。電卓及びそろばん、時計の持込み可。
  • ◆検定結果は、検定実施後40日を目安に発表され、各級の認定証が送付されます。
  • ◆グループ受験や親子受験も可能です(割引があります)。
◆お申込み、お問合せは
時刻表検定協会 TEL.03-3360-2096

※時刻の表記は、2009年10月のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ