トレたび JRグループ協力

2023.09.25

  • 旅行商品

名古屋駅からあわら温泉・東尋坊へ直行!「あわら☆東尋坊みくに号」運行中

名古屋駅から福井県あわら市・坂井市へ、乗り換えなしの直行便で

ジェイアール東海バスではJR名古屋駅(新幹線口)から、福井県あわら市・坂井市への直行バス「あわら☆東尋坊みくに号」を期間限定で運行中。このバスを利用すると、名古屋駅から福井県の代表的な観光地である「あわら温泉」や「三国・東尋坊」へ乗り換えなしで行くことが出来ます。

運行は2023年11月26日までの金・土休日に1日1往復で、運賃は片道大人3,500円(小学生は半額)です。

単なる高速バスじゃない、日帰りバス旅でも福井を満喫できる!

バスは名古屋駅を出発すると、今年開湯140周年を迎えた「あわら温泉」や日本遺産に認定された北前船の聖地「三国湊」、国の天然記念物・名勝「東尋坊」といった福井県を代表する観光スポットを経由して、越前松島水族館・休暇村越前三国を目指します。


あわら温泉 芦湯 写真/福井県観光連盟

越前松島水族館 写真/福井県観光連盟

往路のみ途中のバス停「三国駅」と「東尋坊」で1時間ほど停車するため、バスを降りて周辺スポットを散策することが可能です!

「三国駅」では駅から徒歩約5分でたどり着く、古い町並みとレトロな建築物から往時の北前船の繁栄を感じることのできる「三国湊きたまえ通り」の街歩きがおすすめ。


三國湊きたまえ通り 写真/福井県観光連盟

「東尋坊」は、何と言っても海沿いの散策路から見渡すことのできる豪快な景観が魅力。散策後は近くの東尋坊商店街で、東尋坊ならではのお土産や海の幸を探してみてはいかがでしょうか。


東尋坊 写真/DMOさかい観光局

冬の味覚!カニを食べに福井へGO!

日帰り旅でも福井を満喫できるこのバスですが、温泉やおいしいグルメをじっくり堪能するならやっぱり宿泊がベスト。特に11月には冬の味覚の王者「越前がに」漁が解禁となるので、三国港で水揚げされた新鮮なカニ料理を味わうのがおすすめです!


新鮮な越前がに! 写真/DMOさかい観光局

Webからきっぷの予約・購入が可能、さらに乗車特典も!

「あわら☆東尋坊みくに号」は日帰り旅にも宿泊旅にも使いやすいダイヤが魅力。
きっぷの予約・購入は電話予約や窓口の他に、高速バスネットを利用することでWebから申し込むことも出来ます。
また、乗車特典として記念乗車証が全員にプレゼントされるほか、抽選で福井県のお土産が当たります(往路のみ・1便1名)。


まるで御朱印のような記念乗車証

この記念乗車証をDMOさかい観光局・あわら市観光協会で提示すると粗品がもらえるので、旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

バスの詳しい運転日・時刻については、ジェイアール東海バスのホームページをご覧ください。



きっぷの予約・購入の案内

【電話予約】
JR東海バス名古屋旅行センター 0570-048939(10:00~18:30)
【窓口】
JR東海バス名古屋旅行センターにてご購入いただけます。
【Web予約・空席照会】
高速バスネット

  • 「あわら☆東尋坊みくに号」は、観光庁の「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業」として運行する直行バスです。2024年春の北陸新幹線敦賀延伸によって、名古屋駅から福井へ移動する際は敦賀駅での乗り換えが必要となります。このバスは乗り換えなしという高速バスの長所を活かして、東海地区と福井県のアクセスを向上させます。
トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook