トレたび JRグループ協力

2019.11.29

  • イベント

日本酒好きにはたまらないイベントが新潟・長岡で開催中!

日本一の米どころ、新潟県。
山と川に恵まれたこの土地では、古くから米作りが盛んに行われ、卓越した技が育まれてきました。おいしい米と、雪解けの伏流水や信濃川の清らかな水で醸造された日本酒を口に含むと、華やかな香りが広がるもの、コクとふくよかさを感じられるものなど様々です。そんな蔵元の個性が光る日本酒93種を選び、46軒の店でおいしい料理と共に楽しむことができるのが、新潟県長岡市で開催中のスタンプラリーイベント「越後長岡美酒めぐり」です。日本酒に詳しくなくても、「美酒めぐり」で飲み比べをしてみれば自分好みの一杯がきっと見つかるはずです。
「美酒めぐり」が催される長岡市は、県内でも随一の酒蔵数を誇る醸造の街。市内には17もの酒蔵があり、街を歩くと醸造の香りがふわっと漂い、街をめぐる気分も高まります。

自分好みの酒と肴を選んで飲んで、また飲んで

「美酒めぐり」はスタンプラリー形式で行われます。スタンプを集めるには、パンフレットに掲載されている長岡市内の店から気になる銘柄や料理のある店を訪れ、「晩酌セット」を注文し、会計時にスタンプを1個押してもらうだけ。
「晩酌セット」には、独特の風味や食感がある長岡野菜を使った郷土料理や酒肴など、各店がこぞって用意した日本酒に合う料理が勢ぞろい。「晩酌セット」が運ばれてきたら、日本酒をじっくりと味わってみたり、料理と一緒に楽しんでみたり、パンフレットには各銘柄の特徴が紹介されているので、説明を読みながら違いを学んだり、自由に楽しみましょう。

スタンプを3個集めてオリジナルラベルの日本酒を


このイベントではスタンプ3個を専用台紙に集めて応募箱に投函すると、自分の名前が入ったオリジナルラベルの日本酒が抽選で当たります。
3軒はちょっと……と思う方もいるかもしれませんが、おいしい日本酒と料理に、ついもう1軒、もう1軒とはしご酒。スタンプが3個集まるのはあっという間です。宿泊して次の日に異なる店舗を訪ねるなど、長岡の趣がある街並みを楽しみながら、スタンプを集めてみるのもいいでしょう。
自分好みの銘柄を見つけてお土産に自宅で再び味わえば、「美酒めぐり」で出会ったおいしい日本酒と料理がよみがえる、思い出の一本になること間違いなし! 飲まなきゃ始まらないこのイベントは2020年1月31日までの開催なので、親しい人を誘って旅行をかねた忘年会や新年会として活用するのもアリですよ。

「美酒めぐり」について詳しくは
越後長岡美酒めぐり~長岡ちょい呑みスタンプラリー~

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook