トレたび JRグループ協力

2020.09.08

  • その他

家族みんなで楽しめる『鉄道の顔カードゲーム』で遊ぼう!

鉄道車両を真正面から見た「顔」のイラストが描かれたカードを使って、5種類のゲームができる、『鉄道の顔カードゲーム』が発売中です。

鉄道の顔って、ライトの配置や窓の位置、描かれたラインなどによって、表情があるように見えませんか?キリっとしていたり、笑っているように見えたり、眠そうだったり…。
このカードゲームでは、35種類の鉄道の顔が使われていて、それぞれを比べるだけでも楽しめます。

さて、肝心のゲームはというと、何度でも楽しめる5種類のゲームが用意されています。
入っているカードは、35絵柄×2枚(列車名などの名前が書いてあるものとないもの各1枚)+予備カード2枚の、計72枚です。

1.メモリーゲーム
裏にして並べたカードをめくって、ペアを見つけるゲームです。記憶力で勝負!

2.最後の1枚をめくるのは誰?
山にしたカードから順番にめくっていき、最後の1枚をめくった人が負け。めくる枚数は1~4枚の間の好きな枚数なので、計算力がものをいいます。

3.新幹線めくり
山からめくったカードの種類によって、カードをもらえたり返したりします。すべては運しだい。最後に一番多くカードを持っている人が勝ちです。

4.同じ顔は見つかった?
同じ絵柄のカードを別々にして、一つは表にして場に並べ、もう一つは山にします。山をめくって出たカードを場から見つけた人がカードをもらい、最後に一番多くカードを持っている人が勝ち。観察力が大事です。

5.この鉄道を探せ!
列車名などの名前が書いていないカードを表にして場に並べ、親が読み上げる名前のカードをさがしてかるたのように取ります。最後に一番多くカードを持っている人が勝ちです。車両に詳しいと有利です。

遊び方の書かれた小冊子が同梱されていますので安心です。
小冊子には、プチ鉄道図鑑も載っていますので、車両の知識も増えますよ。

家族で過ごすおうち時間には、この『鉄道の顔カードゲーム』で盛り上がりましょう!


『鉄道の顔カードゲーム』

発売日:2020年7月10日(金)
価格:1760円(税込)
サイズ:縦115mm×横185mm×厚さ31mm(箱)/縦75mm×横75mm(カード)
ISBN:978-4-330-05220-5

【対象年齢】
3~99歳

【セット内容】
カード枚数:35種×2+予備札2枚 計72枚
プチ鉄道図鑑+遊び方小冊子:オールカラー8ページ

JR北海道商品化許諾済 JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本商品化許諾済 JR四国承認済 JR九州承認済 JR貨物承認済


詳細・ご購入はこちら

トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook