トレたび JRグループ協力

2022.11.28

  • グルメ

愛媛県のみで生産されている柑橘を使用した「ひめのつきドロップス」が四国キヨスク限定で販売!

全国で唯一、愛媛だけで生産されている「ひめのつき」の果汁を使用したお土産キャンディ「ひめのつきドロップス」が四国キヨスク限定で販売されます。

「ひめのつき」は、2006年7月に品種登録された新しい柑橘類です。
愛媛県宇和島市、松山市、今治市などで作られており、まだ生産量が少ない品種です。

そんな貴重な「ひめのつき」を使った「ひめのつきドロップス」を四国へ行った記念や、お土産にぜひ手に入れてください!

「ひめのつき」とは?


ひめのつき

「ひめのつき」は、「アンコール」に「日向夏」を交配して育成され、2006年7月に品種登録された新しい柑橘の品種です。

産地は愛媛県のみで、生産量は年間90トン程度。
有名な「伊予柑」の生産量は愛媛県だけでも3,300トンで、それと比べると「ひめのつき」の生産量はまだ少ないです。

やや扁平な形で明るいオレンジ色と黄色の中間くらいの色で、ちょうどアンコールのオレンジ色と日向夏の明るい黄色を足して割ったような色が特徴。

中は明るい橙色で、果汁がたっぷり含まれており、プリップリとした食感が楽しめます。
味的には、甘みは中くらいでしっかりとした酸味が感じられると共に、少し苦味も感じられ全体的に甘いというよりは、さっぱりとした爽やかな柑橘です。

パッケージにも四国が詰まっています


今回、使用した「ひめのつき」を連想させるゴールドの缶に淡いオレンジ色と白色を基調とし、「ひめのつき」のイラストが配置されています。

表面には今回フィーチャーした愛媛県のイメージイラストやJAえひめ南のロゴ、「四国限定」の文字が散りばめられ、裏面には四国の各県の名物が紹介されています。

かわいらしく、一目で四国のことがわかるパッケージとなっており、お土産にピッタリです!

 


ひめのつきドロップス

〇発売日  : 2022年11月25日(金)

〇販売価格 : 356円(税込)

〇販売場所 :
・四国内の各キヨスク銘品館、おみやげどころ各店
・セブン-イレブンKiosk各店

〇お問い合わせ先 : 087-851-0171(四国キヨスク株式会社)

トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook