トレたび JRグループ協力

2019.05.22

  • イベント

鉄道BIG4の南田裕介(ホリプロマネージャー)も大公認!? 女子鉄アナウンサー久野知美の『かわいい鉄道』発売!

ホリプロアナウンス室に所属し、鉄道大好きアナウンサーとして活躍する久野知美さん(36)が、何気なく利用している鉄道の魅力、楽しみ方を伝える『鉄道とファン大研究読本~私たち車両限界、超えました~』に次ぐ、2冊目となる『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』を5月16日に発売! 本のタイトルにもあるとおり、久野さんは、交通新聞社の月刊誌『鉄道ダイヤ情報』にもたびたび登場する、正真正銘の女子鉄です。

旅好き&鉄道好きの彼女が撮影してきた鉄道に関する写真の中から、かわいい鉄道ネイルやファッション・制服、かわいいラッピング列車や駅など「かわいい」ものだけを厳選して紹介する、注目の1冊です。

5月17日(金)には、神保町の書泉グランデにて、出版記念イベントが行われました。
この本に対する、久野さんのアツい想いを聞いてみましょう!

この本を作るキッカケは?

(久野)もともと雑誌のロケでご一緒した編集者の方に「かわいい鉄道」の本をつくりたい!とお話をいただきました。鉄道を日常的にかわいいと感じていたので、知らない方々に伝えたい。その「かわいい」を今回積載量MAX詰め込んだので、実は発売が2ヶ月遅れてしまいました。

苦労した点は?

(久野)全世界、日本を旅してきたので、かわいいを集めたら膨大な量になってしまい、選ぶのが大変でした。

見所は?

(久野)色々あるのですが、オールカラーで作っていただいたところです。

おぉっとここで、ななめ45°の岡安章介が登場。岡安さんも「メンズが選ぶ鉄道」で本に登場しています。

この本で岡安さんのお薦めは?

(岡安)鉄道は無骨なイメージがあると思うのですが、全然ちがう! ヒルナンデスのようなポップさがある。今までの鉄道ファンではない、違う層の顧客をゲットできちゃいますよ!

初デートの時のお薦めは?

(岡安)江ノ電ですね。景色もいいですし。
(久野)北海道新幹線のH5系に乗ってデートしたいですね。

どういった方に見てもらいたい?

(久野)男性はもちろんですが、女子鉄、ママ鉄、ファミリー鉄の方に是非見てもらいたい。

鉄道は裏切らない!!

『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』


発売日:2019年5月16日
判型:A5変形
価格:1,500円+税

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook