トレたび JRグループ協力

2021.11.11

  • イベント

「東京モノレールカレンダーフォトコンテスト」の受賞作品が決定しました!

「東京モノレールカレンダーフォトコンテスト」受賞作が決定!

「東京モノレールカレンダーフォトコンテスト」が2021 年8月10 日(火)~9月10 日(金)に初開催されました。
コンテストのテーマ「東京モノレールと沿線の風景」。沿線の季節感溢れる素敵な風景写真が最優秀賞、優秀賞に選ばれたのでご紹介します。

審査員の総評

鉄道写真家 遠藤 真人さん

本コンテストへのご応募ありがとうございました。初開催ではありますが、拝見したときに「良い作品が集まるコンテストですね。」と言えるほど素敵な応募ばかりでした。

ダイナミックな東京湾、人々が行き交う都市の風景、他の乗り物とのコラボ。どれも日常のエッセンスが垣間見られる、ロマンチックな作品でした。とりわけ今回は東京モノレールらしいキラキラと輝きに溢れた作品が入選しました。2022 年の各月を彩る秀作をご覧下さい。

最優秀賞

菅野 照晃「冬晴れの朝」



審査員のコメント

最優秀賞作品は絶景を走る列車の姿です。写真愛好家にとって、まさに一度は撮ってみたいと唸らせるような光景です。朝の光を上手に使い、列車がスポットライトで照らされているような神々しい作品です。背景も遥か向こうの半島までしっかりと写っています。思わず立ち止まって見ていたくなる、美しい瞬間が写し出されています。人工物が多い沿線で、よくぞ雄大に捉えました。鉄道風景の新たな名場面が生まれたと感じられる秀逸な作品です。

優秀賞


齋藤 尚夫「最終コーナー」

松山 進「夕陽輝くモノレール」


渡部 耕一「ある日の風景」

田村 拓丸「去り行く春」


林 亮一「いっしょにお空のたび」

山川 健一「五顔六色」


河野 信紀「しぶきを浴びて」

岡山 正雄「陽炎の向こう」


井上 拓己「空路の出遭い」

市川 勉 「高速モノレール」


平野 亨「ツインカーブ」

武川 健太 「GLITTER」

  • 敬称略

カレンダーも発売中!

ご紹介した受賞作品を集めた、「東京モノレールカレンダー2022」も発売中です。ぜひお買い求めください。

発売開始日
2021年11月11日(木) ※売切次第発売終了

発売箇所
東京モノレール駅窓口またはJRE MALL「電車市場Eモール本店」

発売価格
1部800円(税込)


ご購入はこちら(JRE MALL「電車市場Eモール本店」)

トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook