トレたび JRグループ協力

2021.09.10旅行○○の秋を楽しむ! “秀逸”おでかけグッズたち

季節感も機能性も諦めない、“秀逸”おでかけグッズとは?

9月に入りました。
8月最終週の蒸し暑さから打って変わって、9月は初日からどんより冷え込んだ日が続いていましたね。
まだまだ気温の安定しない日が続くようですが、少し先の天気予報を見ると、晴れる日でも夜は涼しく感じられる気温が多くなってきているようで、秋の訪れを感じます。

ところで秋になるとよく「○○の秋」という言葉を耳にする機会が増えてきますよね。
「行楽」「運動」「食欲」「紅葉」…爽やかで過ごしやすい気候だから、こういった表現が他の季節よりも多いのかもしれません。

今回は「○○の秋」に合わせ、旅専門の交通新聞社がおすすめしたい“秀逸”おでかけグッズをご紹介します。
機能性はもちろん、秋らしいカラーで季節も楽しめる商品ばかりです。

【行楽の秋】職人の技が光る上質なリュックで秋の散策はいかが?

過ごしやすい気候の9月はまさに「行楽の秋」。
身近なご近所へ「小さい秋」を見つけに行くのもステキです。


落ち葉に木の実…童心に返って探してみれば、いつもの道もちょっと楽しい。綺麗なものはインテリアにも◎

この時期の散策におすすめしたいのが、こちらの「豊岡工房 国産 牛革リュック」です。


豊岡工房 国産 牛革リュック(色はキャメル)

厳選された牛革で作られたリュックは、兵庫県豊岡の熟練職人が手間暇かけて仕上げたもの。
豊岡市といえば城崎温泉が有名ですが、千年もの伝統をもつという鞄の産地でもあり、出荷額は日本一。奈良時代から始まる柳細工を起源とし、江戸時代に柳行李の生産で知られるようになった、まさに日本一の鞄の町です。
※ 経済産業省の統計調査(平成26年)による。

兵庫県が誇る伝統技術の詰まったリュックは、性別にかかわらず幅広く使えるシンプルなデザインに、牛革ならではの風合い、肌になじむしなやかな質感が魅力。

見た目の高級感だけでなく、側面や前面などのポケットも充実しているので、物が整理しやすく、ちょっとしたおでかけのときなどにも使いやすいつくり。
また背中部分はメッシュ地となっているので、秋のやわらかな陽射しの下で長時間背負っていても、熱がこもりにくいのが特徴です。


ブラック

パープル

オリーブ

カラーバリエーションは、上品な4色展開。
牛革で作られているので使い込むほどに色艶が増し、時間と共に次第にその人だけの風合いに変化していくのも、このリュックの面白いところです。


「豊岡工房 国産 牛革リュック」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)

【運動の秋】歩きやすさバツグンの靴でウォーキングから始めてみよう

「○○の秋」二つ目は「運動の秋」。
秋はその気候だけでなく、冬に備えて基礎代謝が上がる時期なので、運動するのにちょうどいい時期なんだとか。

夏バテで落ちてしまった体力の回復のため、そして「運動の秋」と同じく「食欲の秋」でもある季節を健康に過ごすため、そろそろちょっと身体を動かした方がいいかなあ…。

と迷っている方におすすめしたいのが、ウォーキングです。


移り変わる景色を歩きながら楽しめるのも、ウォーキングの醍醐味

いつでも手軽にできて、特別な道具も必要ないのがウォーキングの良いところ。
ですがせっかく始めるなら、普段履きの靴を足腰への負担も少なく歩きやすいウォーキングシューズに変えてみるのも良いかもしれません。


超軽量ウォーキングシューズ(オリーブ)

交通新聞社 通販ショップでリピーター続出なのが、こちらの「超軽量 ウォーキングシューズ」です。
底面は合成ゴムで滑りにくく、また接地面が広いので安定感があります。衝撃吸収・屈曲性に優れた、とにかく足腰に優しく、歩きやすいつくりです。
つま先を浮かせた構造なので、小さな段差などでのつまずきも防止してくれて、普段あまり歩きなれていない人にもぴったり!


ワイン

ブラック

ベージュ

カラーバリエーションは、どれも秋のファッションに馴染みやすい落ち着いた色味になっています。
サイズによって詳細ページが異なりますので、ご覧になるときはご注意を!


「超軽量ウォーキングシューズ(22.0~25.0㎝)」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)


「超軽量ウォーキングシューズ(25.5~27.0cm)※ブラックのみ」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)

【食欲の秋】機能性も◎の優秀ジャケットで、旬の味を楽しみに行こう

「○○の秋」三つ目は「食欲の秋」。
秋といえば、お米、栗、サツマイモ、柿や梨、きのこに秋刀魚、鮭……などなど、「実りの秋」とも言われるだけあって、挙げればきりがないくらい、美味しい食べ物がたくさんあります。
また身体の機能として、冬の寒さに備えて食欲が増していく時期でもあるようです。

今しか味わえない旬の味を求めて、近所で評判のレストランに出かけるというのもいいかもしれません。


夏バテで落ち込んだ食欲も、そろそろ戻ってくる頃です

馴染みのないおしゃれなお店に、しかも初めて行くとなると、ちょっと服装には気を遣いたいですよね。
そんなときに、さっと羽織れておしゃれに見える、こんなジャケットがあると重宝します。


撥水加工ダンガリージャケット

このジャケットは、名前の通り撥水加工が施されているので、うっかりソースが飛んでしまった…なんてことがあっても、さっと拭くだけで汚れが落ちて安心。
手洗いも可能なので、おうちでのお手入れもらくちんです。
上質な素材ながらもフォーマル過ぎず、カジュアルすぎないデザインのため、もちろん普段着としても着られます。
ブルーグレーの合わせやすい色味も使いやすさのポイントです。


「撥水加工ダンガリージャケット」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)

旅専門の交通新聞社ならではの商品ラインナップです

いかがでしたか?
秋の気配が色濃くなってくる9月のおでかけは、交通新聞社厳選の“秀逸”おでかけグッズと一緒に、様々な「秋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

交通新聞社の通販ショップでは、「トレたび」『旅の手帖』『JR時刻表』といったラインナップを持つ、旅専門の出版社である交通新聞社が厳選した商品を取り扱っています。
ここに紹介したのはそのほんの一部。他にも気に入っていただける商品があるかもしれません。チェックしてみてください!

  • 交通新聞社 通販ショップ/編
  • 掲載されているデータは2021年8月現在のものです。
  • 画像はすべてイメージです。実際の商品とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 写真:photolibrary(商品画像以外)

交通新聞社 通販ショップ

トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook