トレたび JRグループ協力

【2024年】日本全国のJR観光列車一覧!豪華寝台列車もまとめて紹介

「飛行機のファーストクラスみたいに、電車移動も贅沢な時間を味わいたいなぁ」という方から、「休日こそ、列車旅を満喫したい!」という鉄道ファンの方までおすすめなのが、日本の列車旅に最適な観光列車や豪華寝台列車です。

観光列車とは、乗ることが目的とされる「車内で観光ができる」列車。内装が華やかだったり、食事が提供されたりなど、ホテルとレストランを組み合わせたような体験が列車の中でできるんです。

さらに細分化すると、宿泊できる「寝台列車」や、名前の通り貴族気分が味わえるような「豪華列車」もあり、いつもの列車とは一味違った体験ができます。

そんな贅沢な観光列車を一覧にまとめてみました。地域別に分類しているので、あなたの住んでいる場所や、旅行に行きたい場所から探してみてください。

日本全国を走るおすすめの観光列車3選

日本全国をたくさんの観光列車が走っているので、どれから乗るべきかと迷いますよね。

そんな人におすすめしたい、トレたび編集部が選ぶおすすめのJR観光列車は以下の三つです!

1. ゆふいんの森
由布院温泉に向かうならぜひ乗りたい観光列車。木を用いた車内の設えに感動、予約で手に入るお弁当も美味。

2. リゾートしらかみ
車窓に広がる景色は圧巻! ボックス席で、プライベート感あふれるゆったり時間を満喫。

3. etSETOra
車内にはバーがあり、オリジナルカクテルを味わいながら、瀬戸内の絶景を楽しめる。スイーツもぜひ予約を。

上記のトレたび編集部おすすめや、あなたの気になる観光列車をぜひ以下の一覧からチェックしてみましょう!

「北海道」のJR観光列車

「東北」のJR観光列車

「甲信越・北陸」のJR観光列車

「関東」のJR観光列車

「東海」のJR観光列車

「近畿」のJR観光列車

「山陽・山陰」のJR観光列車

「四国」のJR観光列車

「九州」のJR観光列車