トレたび JRグループ協力

2021.12.27旅行新しい年に新調したい! おすすめおでかけグッズ

新年は、新しいもので気持ちも新たに

1年の始まりである1月は、身の回りのものを新調するのに良い時期だ、とよく耳にしますが、普段身に付けるものが新しくなれば、自然と気持ちも引き締まる気がしませんか?

ということで今回は、新しい年の始まりに合わせて買い替えたい、おすすめおでかけグッズをご紹介。
これから長~く使えるよう、素材や機能性にこだわったものを選びました。
身近なおでかけグッズを新調し、晴れやかな気持ちで出かけましょう!

新年に買い替える「春財布」は縁起がいい?

春に新調する財布は昔から「春財布」と呼ばれており、「春」=「張る」とかけて、財布がパンパンに張るほどお金が貯まるよう願いを込めた、縁起の良いものと言われてきました。
つまり新春とも呼ばれるお正月から、おおよそ3月頃までのいわゆる「春」は、財布を買い替えるのにとても良いタイミング。


せっかく新しくするのなら、金運をしっかり守ってくれるよう、ちょっとよいものを選んでみるのもよいかもしれません。
そんなときにおすすめしたいのが、こちらの長財布です。


豊岡工房 牛革 コインが分けられる長財布

「豊岡工房 牛革製 コインが分けられる長財布」は、鞄づくりで知られる兵庫県豊岡市で明治40年に創業した「豊岡工房」製。
熟練の職人がひとつひとつ仕上げたこだわりの国産品だから、縁起担ぎにぴったりです。
カラーはベーシックな色から、アクセントになる鮮やかな色まで揃えた全9色でどんなスタイルにも合わせやすく、またシボ加工のシュリンク牛革製なので、傷がつきにくく多少の汚れも目立ちにくいという特徴があります。

でも、この財布の特徴は、なんといっても小銭入れにあります。


実用新案登録済(3218846号)の小銭入れは、縦・横に仕切りが入っていて、小銭を種類別に分けて入れておくことができ、お買い物のときもスムーズにお会計を済ませることができます。
小銭入れ以外にもカード入れが12枚分、札入れが2つ、オープンポケットが2つと収納力も十分。
オープンポケットにはパスポートや通帳なども入れておくこともできるので、貴重品をひとつにまとめられてとっても便利です。


「豊岡工房 牛革 コインが分けられる長財布」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)

小物の整理ができて軽~い! スマートな牛革製のショルダーバッグ

1年の始まりというと、何かとお出かけする機会も多くなるものですよね。


帰省、初詣、初売りなどで賑わいがちな場所へ出かけるのなら、荷物はなるべく小さく、身軽な恰好で出かけたい。
でもポケットにあれこれ入れるのもなあ…。
という方に朗報です。

必要最低限のものをすっきり収納しながら、スマートなスタイルの邪魔をしないバッグがこちらです。


牛革薄マチショルダーバッグ

「牛革薄マチショルダーバッグ」は、なんといってもマチ幅1センチという薄さが特徴。
コートやジャケットなどの内側でも邪魔にならないので、まるでポケットがもうひとつ増えたような感覚で使用することができます。
アウターの内側に仕込めるから、人の多いところに出かけたときに気になってしまう、貴重品の防犯面でも安心です。


小さなバッグで心配になるのが「物が入らない」「入っても取り出しにくい」というところですが…ご安心ください。

こちらのショルダーバッグは、メインポケットの他にも、バッグの外側にファスナー付ポケットとオープンポケットがそれぞれ1つずつ付いているので、小さいバッグでのおでかけで困りがちな「小物の整理ができず、必要なものが取り出しにくい…」ということもありません。

バッグ自体は250グラムという軽さなので、長時間使用しても肩などに負担がかかりにくいのもポイント。
こんなに機能性抜群なのに、素材には厳選された牛革を使用しているので、ブラックの控えめな色味ながらも落ち着いた高級感があります。
新しい年の始まりに買い替えて、ずっと愛用したい、名品ショルダーです。


「牛革薄マチショルダーバッグ」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)


  まだまだあります、おすすめおでかけグッズ  


ジパング俱楽部会員手帳セーフティーケース(左:牛革製、右:ユリ・コジマ柄)

こちらはジパング俱楽部の会員手帳を保管できるケースです。
「会員の人じゃないと使えないんじゃない?」と思ってしまいがちですが、実はおでかけを趣味としている人ならどんな人にもおすすめなケースになっているんです。

会員手帳を下図(左)のようにメッシュポケット部分に挟み込んで収納できるようになっているので「会員手帳セーフティーケース」という商品名となっていますが、それだけじゃないのがこのケースの良いところ。


会員手帳を挟み込むメッシュポケットは、会員手帳だけでなく、幅を取りがちなチケット類を折り曲げずに収納できます。
メッシュポケット以外にもカード入れやオープンポケットがたくさんあるので、乗車券やカード類、保険証など、いざというときにすぐ取り出したい旅の必需品をまとめておくのにとっても便利。
ジパング俱楽部会員の方もそうでない方も、2点以上購入で10%引きになるので、ご夫婦やお友達とお揃いにしておでかけするのもおすすめですよ!


「ジパング俱楽部会員手帳セーフティーケース」のページを見る(交通新聞社 通販ショップ)


旅専門の交通新聞社ならではの商品ラインナップです

いかがでしたか?
1月は、いつも使っているおなじみのおでかけグッズを、思い切って新しくしてみるのも良いかもしれませんよ!
交通新聞社の通販ショップでは、「トレたび」『旅の手帖』『JR時刻表』といったラインナップを持つ、旅専門の出版社である交通新聞社が厳選した商品を取り扱っています。
ここに紹介したのはそのほんの一部。他にも気に入っていただける商品があるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 交通新聞社 通販ショップ/編
  • 掲載されているデータは2021年12月現在のものです。
  • 画像はすべてイメージです。実際の商品とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 写真:photolibrary(商品画像以外)

交通新聞社 通販ショップ

トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook