トレたび JRグループ協力

2022.03.18旅行鉄旅のお供に!おすすめリュックのご紹介

旅行でも日常でも、とにかく幅広く使えるものがいい!

旅行に行くときのバッグってどんなものが良いのか悩みますよね。

・鉄道での長距離移動は疲れるから背負っていて楽なカバンがいい
・1泊分の荷物くらい入るカバンってないかな?
・できれば普段から使えるカバンだといいな

こんな方におすすめリュック「ガルウィング リップストップデイパック」をご紹介します!

セレクトは、交通新聞社の編集者。旅行・お出かけにかかわる雑誌、書籍を扱っている出版社の編集者で、全国各地へ取材に行っている「旅行のプロ」が太鼓判!のリュックです。

ガルウィングリップストップデイパック 4つのおすすめポイント

  • 1.軽量で丈夫なポリエステル製
  • 2.ちょうどよい大きさ
  • 3.ファスナーやポケット
  • 4.安心のレインカバー付き

(ポイント1)軽量で丈夫なポリエステル製

ポリエステルは、とにかく丈夫で縮みや型崩れが起きにくく熱に強いといった特徴があります。また、虫害も受けにくので、あらゆる面で耐久性に優れています。ほかにもこんなにたくさんのメリットがあります。

・縮み・型崩れが起きにくい
・耐摩耗性に優れている(摩擦に強い)
・シワになりにくい
・熱に強い
・吸水性が低いため濡れてもすぐに乾く
・長期間外気に触れていても劣化しない
・日焼けが起こりにくい
・天然素材と比べて格段に軽い・保管がしやすい

(ポイント2)ちょうどよい大きさ

バッグって、いざ使ってみると「小さ過ぎた」、「大き過ぎた」という問題も起こりやすいですよね。

ガルウィングリップストップデイパックの容量は約20L。

これは一般的なデイパックのサイズで、1日に必要な荷物を収納することができます。旅行や日帰りハイキングに適したサイズ。また、通勤にも適していて、書類やPCなど仕事で必要な荷物を全て収納することができます。


以下のようなものが入る容量です。

【衣類であればこれくらい】
・厚手のパーカー
・ジーンズ
・半袖Tシャツ×4枚

【小物類であればこれくらい】
・A4サイズの冊子
・長財布
・お弁当
・水筒
・ポーチ
・カーディガン
・2Lのペットボトル

(ポイント3)ファスナーやポケット


使い勝手のいいデイパックは、ボトルホルダーやポケット、ファスナーなど細かい部分も重要。携帯・財布・メガネなど、小物収納に便利な前面やサイドのポケットがあると便利です。

そして意外と見落としがちなのがファスナー。右手で開けやすいようになっているのが一般的ですが、左手でも開閉するという方は、両開きタイプのファスナーが付いたデイパックがおすすめです。

ガルウィングリップストップデイパックには、なんと9個ものポケットがついています。また、ほとんどのポケットは両開きタイプのファスナー付き。さまざまな場面で使いやすいリュックです。

(ポイント4)安心のレインカバー付き

レインカバーは別売りのものが多いですが、こちらはセットになっています。

突然の雨や悪天候で荷物がびしょ濡れになったら楽しい気分が台無しです。カバーが付いていれば、イパックの表面はもちろん中も、いつでも安心。

また、水に濡れると中身も含めかなり重さが増しますので雨対策は重要なんです。


デイパックとは?

荷物を入れて背負うタイプのカバンのことをいいます。日帰りのハイキングなどの軽登山で使う小型のリュックのことを、1日用という意味で“デイ(1Day)パック”と呼びます。

もともとはアウトドア用のアイテムでしたが、いまではタウンユースとして取り入れる人が増えました。


\送料無料/購入はこちら

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook