トレたび JRグループ協力

2022.02.07ジパング俱楽部インターネットの一番の利用目的は?|会員誌アンケート

Q.インターネットの一番の利用目的は?(募集号:2021年11月号)

毎月、会員のみなさまから回答いただくアンケートの集計結果を発表します。
今回は、ジパング会員のみなさまが、インターネットをどのように活用しているのかを調査しました。ジパング会員だからこその利用目的が明らかに!

回答数=8,722


インターネットの利用目的の一番は「A.調べもの」でした。路線や料理の作り方など、気になることはネット検索されている方が多いようです。圧倒的な票数となりましたが、みなさんも納得の結果ではないでしょうか。インターネットを日常的に使用する方にとっては当たり前? ということで、票数自体はガクッと少なくなりますが、2番目以降の結果に注目しましょう。

2番目に多かったのは「E.ツアー、宿、きっぷなどの予約」です。この回答が2番目になるのは、なんともジパング倶楽部らしい結果だと思いませんか? ジパング会員のみなさまにとって、遠出をすること自体が生活の一部にあるのだろう、と想像できます。
その次は「D.ショッピング」。インターネットで買い物をする際、住所やクレジットカードを登録しなければならないことがありますが、スムーズにできているならなによりです。またさらにその次、「B.SNS利用」では、ジパング世代の方々も「インスタ映え」な写真をアップしているのでしょうか。「#ジパング倶楽部」というハッシュタグを流行らせたいところ!

自由記述では、「株式動向をチェックする」という方が複数人いました。なんだか“大人のインターネット”という印象です。 また、「宝塚情報」のチェックをされている方もいました。 “推し”の情報をいち早く得るには、インターネットを活用するのが一番!

ここまで、いろいろなインターネットの使い方が見受けられました。しかしながら、少数派ではあるものの、インターネットは「分からない」「持っていない」「使用するのに時間が人の倍かかる」というコメントもいただいています。
シニア世代のリアルなインターネット事情が分かりました。


そのほかのアンケート結果