2024.12.16ジパング俱楽部「ファッション」どうしてる?|ジパング世代はどうしてる?
今回のテーマは【ファッション】。
ファッションへの興味・お悩み、ジパング世代の方々が考えていることを伺いました。
- ※調査期間:2024年9月16日~10月14日
- ※回答者:「giftee BOX 1000ポイント分 」にご応募いただいた60代以上の方117名
Q1. ファッションに興味はありますか? Q2. ファッションに関する悩みはありますか?
Q1. ファッションに興味はありますか?
Q2. ファッションに関する悩みはありますか?
8割以上の方がファッションに「興味がある」という結果になりました。
ただ、その分悩みがあるという方も半数以上。
ファッションの悩みは?
多く挙げられたのは、年齢や体型を気にされている方の悩み。サイズやデザインが自分に合うものがない、わからないという方が多数でした。
また、年齢を重ねたことで、もともとの好みや現在の流行に自分自身が合っていない、ギャップを感じる、といったことを挙げる方も目立ちました。
- 身長が低く太り気味なので、サイズがMでは小さく、Lでは大きいことがよくある。(73歳 女性)
- 太っているので、大きいサイズにおしゃれなデザインが見つからない。(78歳 女性)
- 若々しいファッションが年齢相応か悩みます。(67歳 男性)
- なかなか自分に合うブランドが見付からない。(73歳 女性)
- 気に入った洋服を着てみると、イメージが違う。(75歳 女性)
- 年齢を意識したファッションを選択した方がいいだろうか? 地方在住だと浮いてしまいそう。(66歳 女性)
- 好きな服を着たいけれど、若作りになっていないか気になる事がある。(70歳 女性)
- 年齢とともに好きな色と似合う色が違ってきたと感じます。(74歳 女性)
- 年齢によって似合う服が変わってきているのを感じます。最近は、暗い色の服を選ぶことが多くなってきました。(65歳 女性)
- 自分の好みの服は変わらず年齢だけが上がり見た目に若作りになることが多くなって出かけ先で恥ずかしく思うことが多くなった。顔と服が合ってなく自信がなくなる。(68歳 女性)
- 昔からボーダー、ストライプが好きで、いまだに買いたくなります。そろそろ変わった柄や色に挑戦したいですが……(62歳 女性)
- 旅行に行く時は、写真も撮りたいので、明るい色の服を選んで持っていきます。年齢とともに、映りがよくない時もあるので、それがちょっとした悩みです。(63歳 女性)
Q3.ファッションにまつわるエピソードを教えてください。
ファッションのこだわり
- 65を過ぎて、デザインより、着心地、着安さを重視するようになりました!(67歳 男性)
- 70代になったら、流行に左右されず、身体を締め付けないで好きな色を着ています。(75歳 女性)
- あまりゴタゴタせずに、シンプルな洋服が好み。パンツは、最近ジョガーパンツを履くことが多いです。(74歳 男性)
- ファッションについても、トラディショナルなファッションへのこだわりがあり、青春時代から一貫しています。今は頭も薄くなり、帽子は欠かせなくなりました。季節によってハット、キャップ、ボルサリーノパナマ、ハリスツイードハンチング、ニット帽、インディージョーンズモデルフェルトハットなど楽しんでいます。(74歳 男性)
- 外国の女性は、年をとるほどに明るいきれいな色の服を着用されていると感じます。日本も、昔よりは明るい色を着るようになりました。上品で軽い感じになれる高齢者用の服があればと思います。(78歳 女性)
- 年にとらわれず明るいカラーの服を着こなせるよう、体型だけでなく正しい姿勢の維持に努力しています。(66歳 女性)
- 若い頃は細身の服が流行したので、スラックスは今でも細いのが好きです。(77歳 男性)
- 若作りには見えないように、でも同世代からこういれたらいいな! と思われるオシャレな着こなしを目指したいです。(64歳 女性)
- 若々しくありたいため、なるべくきれいな顔映りいい色のものを着るようにしています。(68歳 女性)
- 着心地がよく動きやすいことが大事。無地にこだわった時期もありましたが、最近は花柄やきれいな色の組み合わせで、着ていて楽しくなるものが好きです。(64歳 女性)
- 年相応より若めのブランドから選びます。(66歳 女性)
- 年齢が高くなっても、地味な格好をしないようにしています。(65歳 女性)
- 年齢は忘れて、明るい色を選びます。あとは、動きやすく、洗濯をしやすいもの。(73歳 女性)
- 私が若い頃に着ていた服を、娘がおしゃれに着こなしてくれています。昔のものはどれも縫製もしっかりしていて、ものもいいですが、自宅で洗えないものが多いですね。(62歳 女性)
- 自分で服を作るので、最近の流行はチェックしているつもりです。(63歳 女性)
- 年齢を考えず、似合うものを取り入れようと思っています。長く山歩きをしているので、もしもの時を考え、目立つ色をよく使います。(85歳 女性)
- 高級感のあるリゾートホテルに行った時は、それなりにおしゃれを楽しみたいと思っています。(76歳 女性)
- 10数年前の夏、京都旅行をした際に、都会だからとちょっとおしゃれなサンダルを履いて行ったら、お寺や神社に観光で歩けなくなってしまいました。それ以後、旅行はズックで行くことにしています。(68歳 女性)
- お気に入りの上着を旅先に置き忘れました。居間に飾ってある写真を見るたび、いまだに残念に思っています。(79歳 女性)
- だいぶ昔、たまにはおしゃれに、と母とお揃いのTシャツで出かけました。母は終始恥ずかしがっていましたが、旅先で外国の方々が私たちを見て、「ワンダフル♪ ワンダフル♪ 」と言ってくれた事がとてもうれしかったし、少し照れ臭かったです。(75歳 女性)
- キャリーケースとリュックとウエストポーチを身に着けたら、なんだかおのぼりさんみたいで笑えました!(72歳 女性)
- 気に入ったカーディガンを脱いで列車の中に置いてきてしまった事に、何日かたってから気がつく……というドジをしたことがあります。(75歳 女性)
- 東京に行くといろいろなファッションの人がいるので、どんな格好でも気にせずに歩けます。(60歳 女性)
- 久美浜(京都府)に旅行した際、駅の待合室にみやげ物店が併設された観光協会がありました。そこに、地元の方が生産されたシルクを使用した手作りのペンダントがありました。12種類ぐらいデザインがあり、金属でなく地産の糸を使用したもので、とても肌に優しくて数本買って帰りました。しかも値段が2000円前後。友人に差し上げたらとても喜ばれ、地方に出かけた思い出の品になりました。(73歳 女性)
編集後記
ファッションの悩みは、年齢にかかわらず尽きないもので、いいなと思ったものが自分に似合わなかったりするとがっかりしてしまうこともあります。
他人のことは気にせずに好きなものを着ればいいのだと思いますが、やっぱり「年相応の服を着ている?」「血色が悪く見えていない?」など周りの目も気になりますし、素敵に思われたいとも思いますよね。
最近は、プロの方に自分に似合う色を見つけてもらう「パーソナルカラー診断」というサービスが流行しているそうです。
友人が「パーソナルカラー診断」を受けるという話をしていたので、料金を聞いたところ、洋服を1~2着買えるくらいの金額で驚きました!
それでも、自分ではわからない「自分が魅力的に見える色」を知ることで、似合わない服を買ってしまうことを避けて似合う服を選べるのなら、高い金額ではないのかもしれないなと思いました。
次回もお楽しみに!