2026.06.15ジパング俱楽部「起きる時間、寝る時間」について|ジパング世代はどうしてる?

今回のテーマは【起きる時間、寝る時間】
今回は、「起きる時間、寝る時間」がテーマ。
普段みなさんが何時に起きて、何時に寝るのか、また睡眠にどのような悩みをもっているのかについて聞きました。
寄せられた回答を紹介していきます!
- ※調査期間:2026年4月15日~5月14日
- ※回答者:「giftee BOX 1000ポイント分 」にご応募いただいた方1454名
毎日およそ何時に起きていますか?
午前5時〜6時台に回答が集中し、とくに午前6時がもっともも多い結果となりました。早朝から活動を始める、規則正しい生活リズムがうかがえます。7時以降は落ち着き、朝の時間を有効に活用されている様子が見て取れます。
毎日およそ何時に寝ていますか?
回答は夜間に集中し、とくに午後11時と午後10時が多い結果となりました。正直に言うと、もっと早く寝ている人が多いのではと予想していましたが、みごとに外れました。日中の活動を終え、ゆったりとした時間の中で過ごされている様子がうかがえます。深夜0時以降は緩やかに減少し、落ち着いた時間帯へと移っていることがわかります。
起床後、すぐにすることを教えてください
就寝前によくしていることを教えてください
起床後、すぐにすることトップ8
就寝前によくしていることトップ8
夜の時間帯は「テレビを見る」や「スマホを見る」が多く、ゆったりとした室内での過ごし方が中心となりました。一方、朝は「朝食」や「新聞を読む」、「体操・ストレッチ」など、規則正しい一日のはじまりを感じさせる行動が並びます。時間帯によって、メリハリのある生活リズムがうかがえます。ランキング上位ではありませんが、起床後、白湯を飲むとの回答が多くみられました。
睡眠に関するエピソードがあれば教えてください
睡眠に関するエピソードでは、主に睡眠への悩みをいただきました。
眠れない、トイレに起きてしまう等さまざまなお悩みが。いびきのお悩みではCPAP(シーパップ)を使用している方の回答も複数もらいました。いびきは本人だけでなく、家族も辛いことがありますよね。 お悩み以外にはこんなエピソードもいただきました。
- よく寝たなぁ……と思い目が覚めた時、時計見るとまだ1時間しか眠っていなかったことがよくある、これって熟睡したのかな?と疑問に思っています。(70代)
- ときどき自分のいびきで目が覚めることがある。(70代)
- 不眠症で、途中で目が覚めると、2度寝が難しく、結果起きてしまうことがある。最少睡眠時間2時間で、仕事に出かけることも!(60代)
- 夜中に5回くらいトイレに起きます。(70代)
眠れない、トイレに起きてしまう等さまざまなお悩みが。いびきのお悩みではCPAP(シーパップ)を使用している方の回答も複数もらいました。いびきは本人だけでなく、家族も辛いことがありますよね。 お悩み以外にはこんなエピソードもいただきました。
- 猫を2匹飼っていた。冬は両サイドの腕の中で猫が寝てたので、身動きしないで寝る癖がついた。その頃に一緒に旅行した友達に「とても寝相がよい」と褒められた。(70代)
- つい夜更かししてしまいます。同じような人が近所にいることを発見。妙に盛り上がり以降仲よくなりました。(60代)
編集後記
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!
「起きる時間、寝る時間」というシンプルなアンケートでしたが、いつもよりも多くの回答をいただきました。ありがとうございました!睡眠という面では悩みを持つ方が多いようでしたが、起床後・就寝前ではみなさんの充実した時間の使い方を知ることができました。
ここからは、寝るときのおすすめを紹介していきます。
ラベンダーのアロマオイルを枕カバーの中に一滴。(70代)
腸揉みをすると、真冬でも腹部が温かくなりすぐ眠れます。また翌日は大抵、快腸です。(70代)
ヨガのインストラクターに教えてもらい、頭頂部をほぐすとよく眠ることができるとのこと。本当ですよ!やってみてください。(60代)
トマトジュースを寝る30分前に飲むと快眠できるというので実行している。(60代)
眠れない場合はバナナを食べる。(70代)
寝る前におすすめの食べ物は知らなかったので、勉強になりました!トマトジュースは意外ですね。
個人的には「けん玉で10回玉さしに成功してから寝る。(70代)」という回答が気になりました。短時間で集中力を使うことが快眠につながるのでしょうか。
かく言う私も寝つきが悪いので、いろいろ試してみようと思います!
それでは次回もお楽しみに。
