2026.05.15ジパング俱楽部「大旅行」について|ジパング世代はどうしてる?

今回のテーマは【大旅行】
今年もゴールデンウイークがあっという間に過ぎてしまいました。長期休みを生かして、旅行に行った方も多いのではないでしょうか。長期の旅行ともなれば、いつも以上に事前の計画と準備が大切ですね。旅の充実度も準備で大きく変わるはず。次の長期休みに向けて、今から計画を練ってみるのも楽しみです。
今回は、「大旅行」がテーマ。
これまででいちばん印象に残っている長期の旅や、その内容、そして「いつか行ってみたい」と思い描く大旅行について聞きました。
寄せられた回答を紹介していきます!
- ※調査期間:2026年3月16日~4月14日
- ※回答者:「giftee BOX 1000ポイント分 」にご応募いただいた方763名
今まで最長何日間の旅行をしたことがありますか?
ジパング俱楽部ならではの、「旅好き」を感じられる結果に。「それ以上」と答えた方のなかには、3カ月、半年といった回答も!
「どこを旅行した時のことですか?」の回答では、定年後の時間を生かした長期旅行のほか、学生時代の海外旅行、新婚旅行など、さまざまなエピソードを回答いただきました。
みなさんの「大旅行」の思い出を一部紹介していきます。
大旅行の思い出やエピソードがあれば教えてください
- 【北海道】
大学生の時、ヒッチハイクで関東から北海道を友人と2人でまわっていたところ金が尽き、別海町の牧場で数週間バイトをし、旭川から札幌とヒッチハイクでまわって帰った旅ですね。(60代) - 【中国地方一周】
学生時代、家庭教師のバイトをしていた時、中学生のこどもに慕われて、バイト先のご夫婦から「忙しくてこどもを旅行に連れて行けないのでお願いします」と頼まれ、こどもが立てた計画を実行しました。こどもは私と同じ鉄道ファンになってしまいました。(70代) - 【ヨーロッパ】
ドイツに滞在中、立ち止まって地図を開いていると、必ずといっていいほど声をかけられ、親切にしていただきました。また、一度ヒッチハイクもしましたが、快く遠くまで運んでもらいました。今思えばこわいもの知らずだったと思います。(60代) - 【イタリア・フランス】
たまたま道を尋ねた人が、翌日その近くの教会で結婚式だから来ないかと誘ってくれて、行きました。(70代)
長期の休みがあったら行きたい場所を教えてください
- ひなびた温泉でゆっくり湯治をしてみたい。(70代)
- 神戸へ行きたい。昔住んでいた場所をめぐりたいです。(70代)
- カナダに行って赤毛のアンの舞台になった風景をみたいです。(60代)
-
せっかく旅行に行くなら!と詰め込んだ旅行になりがちですが、目的を絞った旅行もすてきですよね。旅行スタイルという面では、「一周旅行」、「温泉」、「フェリー」といった旅行が人気。「○○一周」というような、長期旅行ならではの、まるまるその土地を楽しむような旅行は憧れますね。そのほか、「離島めぐり」や「お遍路」も人気があるようでした。
編集後記
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!
「大旅行」という名の通り、やはり1泊の旅行とはスケールの異なるエピソードが多く、たいへん興味深かったです。体調不良や物の紛失などのハプニング的なエピソードもありましたが、今となってはよい思い出になっている方が多いようです。個人的に気になったエピソードはこちら。
周遊券のエピソードもいくつかいただきました。調べてみると、数ある周遊券の中でも、新婚旅行のために使用する「ことぶき周遊券」「グリーン周遊券」には、見送り用の入場券がついてきたそう。周りを巻き込んでのお祝いになってとても楽しそうです。振り返ってみると、旅行を後押しするきっぷが数多くあった時代だったことが分かります。
リベンジ旅行よいですね!行ったことのない土地に行く楽しみはもちろん、何度も訪れるのも深みがある旅行になりそうです。楽しんできてくださいね!
みなさんのエピソードを見ているうちに「大旅行」したくなってきました!この夏も暑さに負けず、旅を楽しみたいですね。
それでは次回もお楽しみに。
