トレたび JRグループ協力

2022.09.01鉄道特急「あしずり」 -南国土佐の高知と中村・宿毛を結ぶ特急列車。高知駅では特急「南風」「しまんと」と接続(THE列車)

海辺の風景を車窓に南国土佐を走る特急列車

岡山駅発着の特急「南風」や高松駅発着の特急「しまんと」と接続し、高知駅と土佐くろしお鉄道中村駅・宿毛(すくも)駅を結ぶのが、南国土佐を走る特急「あしずり」です。列車の愛称は四国の南西端に位置する足摺岬(あしずりみさき)から付けられました。

振子式気動車の2700系2000系が使用されており、高知西南部の旅の移動を速くて快適なものにしてくれます。

特急「あしずり」で楽しめる風景


高知駅を発車した列車は、はりまや橋停留場と伊野停留場を結ぶ、とさでん交通伊野線と並走しながら伊野駅を目指します。

伊野駅を発車すると全国有数の水質を誇る仁淀川(によどがわ)を渡りますが、この川は水面が青く美しいことから「仁淀ブルー」として知られています。

列車は山間の風景の中を進み、やがて左車窓に海の風景が映し出されると須崎(すさき)駅に到着します。この先は須崎湾の景観を眺めながら土佐新荘(とさしんじょう)駅、安和(あわ)駅を通過したのち、土讃(どさん)線の終点・窪川駅に到着します。


窪川駅からは土佐くろしお鉄道中村線に乗り入れ、若井駅の先の川奥信号場で予土線と分岐。続くトンネル内のループ線を抜けると、やがて左手に雄大な太平洋が広がります。

太平洋の眺めを満喫すれば、四万十(しまんと)川の河口付近に位置する中村駅まではあとわずかです。なお、「あしずり9・6・18号」の3本は中村駅から宿毛線に入り、終着の宿毛駅まで直通運転されています。

鉄道コンシェルジュ ミスターKのとっておき情報

2700系気動車


日本の伝統意匠をアレンジした”Neo Japonisme(ネオジャポニズム)”をデザインコンセプトとし、安らぎと先進性を併せ持つ振子式の特急用気動車です。

ステンレス車体のエクステリアデザインは、徳島「阿波踊り」と高知「よさこい」の“情熱”を、ほとばしる「ディープレッド」の熱量として表現。さらに香川特産の「オリーブ」をモチーフにした「グリーン」のラインを加え、先頭部分に黒色を採用することで引き締まったデザインとなっています。

2700系グリーン車指定席

3両編成の「あしずり15・2号」の1号車は、半室をグリーン車指定席、半室を普通車指定席(2号の平日は自由席)とした車両です。


グリーン車の車内は、座席モケットや床のじゅうたんがブラウン系で、重厚で落ち着きのある雰囲気を醸し出しています。座席は2+1席配置のフットレスト付き大型リクライニングで、ゆったりとくつろぐことができます。

なお、全座席にコンセントと読書灯が設置されています。

2700系普通車指定席・自由席


2両編成の「あしずり3・9・8・12・18号」は、1号車が普通車指定席・自由席、2号車は普通車自由席の2両編成で運転されています。

LED照明を採用した明るい雰囲気の車内には、座席モケットがブルー系で、背もたれと連動して座面が前方にスライドするリクライニングシートが配置されています。

また、各座席のひじ掛けにはコンセントが設置され、スマホなどの充電に使用することができます。

2700系の車内設備


車いすスペース

多機能トイレ

3両編成の3号車と2両編成の2号車は普通車自由席で、車いすスペースと車いす利用者対応の座席が設置されており、同じ車両内におむつ交換台やベビーキープ、簡易オストメイト機能、温水洗浄機能付き暖房便座を備えた車いす対応多機能トイレを配置。

さらに、各車両デッキには大きな荷物を収納できる荷物置き場が設置されているほか、全車両で「JR四国無料公衆無線LANサービス」に対応した無料Wi-Fiを利用することができます。

2000系気動車


2両編成の「あしずり1・5・7・11・13・4・6・10・14・16号」には、曲線と勾配の多い山岳路線用に開発された2000系気動車が使用されています。

ステンレス車体にJR四国のコーポレートカラーである水色の帯をデザインした車両で、1号車は半室が普通車指定席、半室は自由席で、2号車は全席が自由席です。内装がリニューアルされた車内には、ブルー系モケットを採用したリクライニングシートが配置されています。


四万十・宇和海フリーきっぷ

土佐くろしお鉄道窪川駅~宿毛駅間、予土線・予讃線若井駅~宇和島駅間、宇和島自動車バス宇和島~宿毛間が乗り降り自由のフリーエリアになるきっぷで、以下の2タイプがあります。

・フリーエリア内のみの「フリータイプ
(おとな3,760円・こども1,880円・3日間有効)
・高知駅→フリーエリア→松山駅または松山駅→フリーエリア→高知駅の「片道タイプ」
(おとな5,040円・こども2,520円・4日間有効)

特急「あしずり」の普通車自由席が利用できる便利でおトクな割引きっぷです。JR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、駅ワーププラザなどで販売されています。



列車情報

運転日 毎日運転(下り8本、上り9本)
運転区間 土讃線・土佐くろしお鉄道線 高知駅~中村駅・宿毛駅間
運転時刻 【1号】高知駅9:53発→中村駅11:32着
【15号】高知駅21:23発→中村駅23:08着
【2号】中村駅6:08発→高知駅7:58着
【18号】宿毛駅19:26発→高知駅21:39着

※あしずり号の下り・上りの始発と終発の列車を記載

著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 文/ミスターK(結解喜幸)
  • 写真/JR四国、交通新聞クリエイト
  • 掲載されているデータは2022年9月1日現在のものです。
  • 運転日・運転区間等は変更となる場合があります。
トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook