トレたび JRグループ協力

2021.03.08鉄道あずさ―50年以上走る老舗中の老舗。E353の斬新なデザインも注目! グリーン車・普通車を画像つきで徹底解説(THE列車)

運転開始から50年以上の歴史を誇る特急列車

中央本線新宿~松本間を結ぶ老舗の特急列車が、1966(昭和41)年12月12日に運転を開始した「あずさ」です。当時は在来線の数少ない特急列車のひとつとして、新宿~松本間を1日2往復していました。車両は181系、183系、189系、E351系、E257系と移り変わり、2019(平成31)年3月16日ダイヤ改正から定期列車のすべてが最新鋭のE353系に統一されました。列車は9両編成と3両編成に分割できる12両編成で、中央本線の特急「あずさ」(9両・12両編成)、「かいじ」(9両編成・2往復は新宿~大月間で「富士回遊」を連結)、「富士回遊」(3両編成)、「はちおうじ」(12両編成)、「おうめ」(9両編成)にも使用されています。なお、9号車がグリーン車指定席で、このほかの車両はすべて普通車指定席となっています。

新宿駅を発車した列車は、高尾駅を通過すると山間の風景の中を快走します。富士急行線が連絡する大月駅を過ぎ、車窓に一面のブドウ畑が現れるとすぐに塩山駅、そして左手から身延線が合流すると甲府駅に到着します。この先は八ヶ岳や南アルプスなどの変化に富んだ山々が車窓を飾り、上諏訪駅では諏訪湖も姿を見せます。塩尻駅から篠ノ井線に入った列車は、間もなく終着の松本駅に到着します。

鉄道コンシェルジュ ミスターKのとっておき情報

斬新なデザインのE353系直流特急形電車


E353系あずさ

「伝統の継承」「未来への躍動」を外観コンセプトにした車両は、前照灯を縦位置に配置したブラックフェイスの斬新なデザインを採用しています。E351系の「スーパーあずさ」では曲線の通過対策として振子式を採用していましたが、E353系では振子式に比べて左右の揺れが少なく、自然で快適な乗り心地を実現した空気ばね式車体傾斜装置を導入しています。

より上質な寛ぎの空間。グリーン車指定席


E353系あずさ

より上質な寛ぎ感のあるベージュを基に、赤色と黒色を効果的に使用したインテリアデザインを採用。沿線の特産品であるブドウを連想させる赤色を天井やデッキと客室間のドア、床の通路部分に使用し、ストリーム感を表現しています。シートピッチ1,160mmの回転式リクライニングシートの各座席には、ノートパソコンが置けるテーブルとコンセントを設置しています。

落ち着いた空間を演出。普通車指定席


E353系あずさ

南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」とレジャーの「高揚感」を内装コンセプトとした車内は、「活動的で明るい寒色」のライトグレーを基にしたインテリアデザインを採用。また、落ち着きのある空間を演出するLED間接照明を採用しています。回転式リクライニングシートの各座席には、ノートパソコンが置けるテーブルとコンセントを設置しています。

普通車すべての座席が指定可能!


E353系あずさ

中央本線を走る特急列車の普通車はすべての座席が指定可能となっています。指定席特急券を購入して指定の座席に座るか、乗車日・区間のみを指定した「座席未指定券」を購入して空いている席に座る(指定席特急券を持った方が来たら席を移動)かの2通りの乗車方法となります。なお、「座席未指定券」は追加料金なしで座席の指定が受けられます。

えきねっとチケットレスサービスが便利!


座席を指定して「あずさ」を利用するなら、スマートフォンや携帯電話から座席指定を受け、そのまま乗車できる「えきねっとチケットレスサービス」が便利です。駅のみどりの窓口などで購入するよりも、一律100円割引(こどもは50円割引)となるおトクな料金が適用されます。上諏訪駅ホームには足湯もあり、席を手軽に予約した後は列車の発車時刻までホッとできます。


「えきねっとチケットレスサービス」へ

えきねっとトクだ値&お先にトクだ値を発売!


E353系あずさ信州そばイメージ

E353系あずさ馬刺しイメージ

えきねっと会員(会員登録無料)になると、列車・席数・区間限定のおトクな「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」や、早めの予約でさらにおトクな「お先にトクだ値(乗車券つき)」が購入できます。空席があれば、それぞれ乗車日当日の午前1時40分まで10%割引、乗車日13日前の午前1時40分まで30%割引のおトクな価格で利用できます。新宿から松本まで利用すれば、浮いた差額で信州そばや馬刺しを楽しめます。


「えきねっと」へ


列車情報

運転日 毎日18往復
運転区間 総武本線・中央本線・篠ノ井線・大糸線 千葉駅・東京駅・新宿駅~松本駅・南小谷駅間


著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 写真/ミスターK(結解喜幸)、SONIC RAIL GARDEN
  • 掲載されているデータは2021年3月現在のものです。
  • 運転日・運転区間等は変更となる場合があります。
トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook