トレたび JRグループ協力

2022.04.06旅行四国に行くなら今!この春行きたい乗りたい観光スポット&新伊予灘ものがたり

5つのテーマでくるりめぐる四国

北は穏やかな瀬戸内海、南には雄大な太平洋、島の中央部には深く高い四国山地と、変化に富み自然に恵まれているのが「四国」です。

そんな四国では、2022年6月まで「四国アフターデスティネーションキャンペーン」が開催中です。春の四国を楽しんでいただくため、四国4県でさまざまなおもてなしが準備されています。

四国の「風・水・色」を感じて、四国ならではの魅力“自然美”を「5つのテーマ」でお楽しみください。

「学くるり」(まなびくるり)

四国の歴史と伝統文化を学ぶ

阿波海南文化村博物館で本物の海部刀を触る体験


世界でここでしか体験できない日本刀の特別企画です。
阿波海南文化村に展示されている本物の海部刀に、触れて、持って、刀の重さを体感してください。※体験ご希望の方は、受付でお声がけください。


詳細はこちら

「観くるり」(ながめくるり)

自然や景観を眺め、四国を深く感じる

瀬戸大橋塔頂体験ツアー


普段立ち入ることができないJR瀬戸大橋線の列車が間近で見られる管理用通路や海面から175mの塔頂にご案内するツアー。


詳細はこちら

「遊くるり」(あそびくるり)

体験や遊びを心行くまで満喫する

四国カルスト天空サイクリング


四国カルストの尾根沿いを通る県道を、E‐BIKEで走行するサイクリングプラン。スポーツ型の電動アシスト自転車で、アップダウンのある四国カルストの道路も楽に走行でき、風を直接感じながら爽快感が味わえます。


詳細はこちら

「心くるり」(こころくるり)

お遍路を通じて、心を癒す

大山寺 不動明王坐像御開帳


期間中本堂内の土御門上皇御寄進の不動明王坐像を御開帳いたします。


詳細はこちら

「食くるり」(ぐるめくるり)

四国ならではの食を堪能する

青と白の大堂絶景クルーズと大月グルメランチ


国立公園にも指定される大堂海岸を間近に感じ、海岸洞窟や巨大な観音岩など海からでしか見ることができない絶景クルージングと、全国でも有数の本マグロ養殖場として知られる大月町絶品グルメランチをお楽しみください。


詳細はこちら

伊予灘ものがたり―新車両でリニューアル!


「伊予灘ものがたり」は、予讃線松山駅と伊予大洲駅・八幡浜駅を結ぶ、伊予灘の絶景と愛媛県産の食材を使用した食事が楽しめる人気の観光列車です。

列車コンセプトは、『レトロモダンな車内で大切な人と過ごす、上質な非日常空間』で、愛媛県のこだわり【食、景色、伝統工芸】を楽しみながら、人々の温かさにふれられる、ここにしかない鉄道旅-ものがたり-をお楽しみいただけます。

2021年12月に初代車両による運行を終了し、2022年4月2日から新車両での運行が開始されました。

新車両の魅力を写真とともにご紹介しています。


記事はこちら

四国アフターDC満喫きっぷ


JR四国線はもちろん、土佐くろしお鉄道線の特急列車の自由 JR線 席や、JR四国バスの路線バスにも乗り降り自由です。

せとうち 観光ナビ「setowa」や、四国をぐるっと楽しむ旅アプリ「しこくるり」のデジタルチケットで、さらに便利に四国旅!

  • 伊予灘ものがたりのグリーン個室(3号車「陽華の章」)にはご乗車いただけません。乗車には別途乗車券・料金券が必要です。

詳細はこちら


\四国をもっと楽しむ/

トレたびでは、四国をもっと楽しむための、おすすめな観光列車、観光スポットをご紹介しています。
ぜひ、こちらもご覧ください!


四国アフターデスティネーションキャンペーン公式サイト

  • トレたび編集室/編
  • 写真/(一社)四国ツーリズム創造機構
  • 掲載されているデータは2022年4月現在のものです。変更となる場合がありますので、お出かけの際には事前にご確認ください。
トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook