トレたび JRグループ協力

2020.06.10鉄道THE列車 富良野・美瑛ノロッコ号

開放感にあふれたトロッコ車両の観光列車

初夏から秋にかけて富良野線で運転されるのが、爽やかな風を受けながら車窓の風景を楽しめるトロッコ車両を使用した「富良野・美瑛ノロッコ号」です。列車名の「ノロッコ号」は「のろのろ走る」と「トロッコ」を掛け合わせた造語で、ゆっくりと走って沿線の車窓風景を満喫できることを意味しています。沿線には美瑛の丘の風景をはじめ、夏に咲き誇るラベンダー畑や大雪山系の山並みが広がっていますので、片時も車窓から目を離すことができないでしょう。

旭川駅を発車した列車が市街地を抜けると、左右の車窓に田園風景が見えるようになります。丘の風景が見えると、列車はすぐに石造りの駅舎がある美瑛駅に到着します。美瑛駅からは丘の風景を眺めながら峠を越え、観光スポットのラベンダー畑がある上富良野駅を過ぎると、大雪山系の山並みと花畑が車窓を飾ります。臨時駅のラベンダー畑駅、中富良野駅と停車し、学田駅を過ぎてワイン工場が見えてくると、列車は富良野の市街地へと入り、根室本線と合流して富良野駅に到着します。

  • 「富良野・美瑛ノロッコ号」の運転について詳しくは、JR北海道ホームページJRニュース等をご確認ください。
  • 車両の外観及び画像は、実際の運転時と異なる場合がございます。

鉄道コンシェルジュ ミスターKのとっておき情報

窓ガラスがない開放感が魅力のトロッコ車両


ディーゼル機関車


トロッコ車両

この列車はディーゼル機関車+トロッコ車両3両の編成で運転されています。カラフルな専用機関車が用意されており、美しいデザインのヘッドマークとともに富良野線の旅を盛り上げてくれます。大きく開放された窓からは爽やかな風が舞い込み、車窓に映る丘の風景やラベンダー畑、大雪山系の山並みを肌で感じ取ることができます。屋外にいるような感覚で景観を楽しめる車両となっています。

木製のベンチなどを配置した車内


普通列車に使用していた50系51形客車を改造したトロッコ車両を使用しているため、車内空間は広く、乗り心地も快適です。片側は中央にロングテーブルを配置した6人掛けのボックス席、反対側は窓側を向いた2人掛けのベンチ席になっています。また、3号車の運転台の横に展望スペースがあり、富良野行きでは流れゆく前面の展望風景、美瑛・旭川行きでは最後部からの展望風景が楽しめます。

旭川駅寄りが座席指定の1号車


3両編成のトロッコ車両は、旭川駅寄りが普通車指定席の1号車です。車内には飲食物や乗車記念品の物販カウンター、記念スタンプ台、ダルマストーブ(日による)などが設置されています。座席は2・3号車と同じく6人掛けのボックス席と窓側を向いた2人掛けのベンチ席が配置され、ゆったりと車窓の風景を楽しむことができます。なお、指定席券はおとな530円、こども260円になります。

季節営業の臨時駅「ラベンダー畑駅」


ファーム富田のトラディショナルラベンダー畑

彩り豊かな花畑が楽しめる人気の観光スポット「ファーム富田」の最寄り駅として、「富良野・美瑛ノロッコ号」の運転日のみ営業するのが、臨時駅のラベンダー畑駅です。西中駅と中富良野駅の間に開設されるこの駅には、「富良野・美瑛ノロッコ号」の全列車と臨時列車のみが停車します。富良野線の普通列車は全列車が通過となりますので、同駅を利用される際には注意が必要となります。

札幌駅~富良野駅間を結ぶリゾート特急列車


「富良野・美瑛ノロッコ号」の運転に合わせ、札幌駅と富良野駅を函館本線、根室本線経由で結ぶ臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」が運転されます。列車は「ノースレインボーエクスプレス」の愛称があるハイデッカー仕様のリゾート車両で、5両編成の中間3号車には1階がラウンジの2階建て車両を連結しています。往路の1号は札幌駅7:53発~富良野駅9:49着、復路の4号は富良野駅16:51発~札幌駅18:50着と利用しやすい時間帯です。

富良野線が乗り降り自由の便利なきっぷ


富良野・美瑛ノロッコ号からの車窓

毎年4月下旬から10月下旬までの期間限定で発売されるのが、根室本線・富良野線・函館本線滝川駅~富良野駅~旭川駅~滝川駅間及び根室本線・富良野駅~幾寅駅間の列車自由席が1日間乗り降り自由となる「ラベンダーフリーパス」(おとな2800円、こども1400円)です。「富良野・美瑛ノロッコ号」の普通車自由席を何度でも利用できます。このほか、札幌駅発着の「ふらの・びえいフリーきっぷ」(おとな7110円、こども3550円・有効期間4日間)があります。


列車情報

運転日 7月から9月下旬まで運転予定
運転区間 富良野線 旭川駅・美瑛駅~富良野駅間
運転時刻 【1号】旭川駅10:00発→富良野駅11:31着
【3号】美瑛駅13:09発→富良野駅13:57着
【5号】美瑛駅15:13発→富良野駅16:02着
【2号】富良野駅12:02発→美瑛駅12:50着
【4号】富良野駅14:05発→美瑛駅15:00着
【6号】富良野駅16:11発→旭川駅17:45着

著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 写真/結解喜幸、結解学
  • 掲載されているデータは2020年6月現在のものです。
  • 運転日・運転区間等は変更となる場合があります。
トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook