トレたび JRグループ協力

2021.05.26鉄道あなたもきっと好きになる 東北のアイドル駅舎たち

駅の数ほど物語がある?知れば知るほどおもしろい駅めぐりの旅にご招待

全国を結ぶ鉄道は、人々の生活に欠かせない存在となっています。乗り鉄、撮り鉄、音鉄など、楽しみ方は人それぞれな時代。

そして鉄道といえば、車両もさることながら、負けず劣らず個性豊かな駅も魅力のひとつです。不思議な駅名、不思議な形の駅舎、一見変わっては見えないけれど驚きの秘密がある駅。全国のちょっと変わった駅を集めていきます。

今回は東北編。みなさんは駅舎というとどんな形を思い浮かべますか?通勤、通学で毎日使っている馴染みの駅舎を思い浮かべる方も、東京駅、日光駅、門司港駅など有名な駅舎を思い浮かべる方もいると思います。ただ、この記事でご紹介する駅舎は、みなさんの思い浮かべたものとはちょっとちがうかも。さあ、駅めぐりの旅スタートです!

東北ってどんなところ?


山形県 銀山温泉

青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県の6県からなり、日本の東側に位置しています。世界遺産に登録されている「白神山地」や「平泉」、日本三景「松島」、三大祭り「青森ねぶた祭り」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」、山形県の「銀山温泉」や秋田県の「乳頭温泉」、宮城県の「蔵王温泉」など、書ききれないほど見どころに溢れています。

また、自然が豊かなため、四季それぞれの美しさを満喫できます。春は桜をはじめとした花々が咲き誇り、夏には新緑が茂ります。夏は涼しいので過ごしやすく、秋には紅葉、冬には白銀の雪景色を見ることができる、一年中楽しめるエリアです。

また会いに行きたくなる「駅」がたくさん

四季が彩る美しい自然の中で、多彩な伝統行事や食文化を育む東北。まだ見ぬ日本へ、心に残る東北の駅舎の旅をどうぞ。

みんなのアイドルシャコちゃん 五能線「木造(きづくり)駅」

青森県つがる市にある、五能線木造駅の駅舎には、地元の方に「シャコちゃん」の愛称で親しまれているアイドルがいます。駅舎のアイドルといえば、猫の駅長や、最近では駅ごとにアニメタッチで描かれたキャラクターを作っている路線もありますよね。でも、木造駅のアイドルは意外な姿をしています。さっそく見てみましょう。


じゃーん!これが木造駅のアイドル「シャコちゃん」です。なんと駅舎に高さ約17メートルの土偶が貼りついているんです。
なぜこんな駅舎が作られたのかというと、木造駅から北西約10キロメートルのところに亀ヶ岡遺跡があり、そこで発掘された「遮光器土器」をモチーフにすることになったとのこと。

木造駅のある五能線は、奇岩に打ち寄せる波や白神の山々など、美しい風景を満喫できると人気の路線。秋田駅~青森駅を結び、「絶景」を堪能できる観光列車「リゾートしらかみ」もおすすめです。


リゾートしらかみについて詳しく知りたい方はこちら

温泉ファンも鉄道ファンも虜に 北上線「ほっとゆだ駅」

岩手県を代表する温泉のひとつでもある湯田温泉峡。豊富な湯量と各地に湧き出す源泉からなる個性豊かな温泉が楽しめるところです。保温効果と美肌効果があるとされ、多くの人に愛されてきました。


木造にトンガリ屋根の時計台がついて、山あいの風景にぴったりな温泉施設。

ではなく、これがほっとゆだ駅の駅舎。全国でも珍しい温泉付き駅舎なんです。
大浴場には信号機があり、青・黄・赤の色で列車が近づいたことを知らせてくれるそう。

ほっとゆだ駅は1922(大正11)年に開業した駅で、当時の駅名は陸中川尻駅でした。
1989年に温泉付き駅舎となり、1991年に現在の駅名である「ほっとゆだ駅」に改称されました。

どこにあるの? 奥羽本線「峠駅」

3つ目にご紹介するのは山形県にある峠駅。


在来線ですが山形新幹線も通過する駅です。駅の近くにある峠の茶屋というお店が作る「峠の力餅」は、今では貴重な「駅での立売り」で買えることでも有名です。板谷峠を超えるために必要だった“4駅連続スイッチバック”の最高地点駅として活躍。山形新幹線の開業とともに、スイッチバックが廃止となり、現在の姿になりました。

説明はいいから駅舎を見せろって?
いやいやもう出してますよ。

そう、上の写真の、道の左側にある一見駅とは思えない建物こそが「峠駅」の駅舎です。
一見倉庫のような見た目は、雪から設備を守るために作られた雪除けで、全長200メートルにも及ぶ巨大なものです。


いかがでしたか?
不思議な形の駅舎は、その土地の環境や特徴を表したものになっています。

あなたの身近のちょっと変わった駅教えてください

「いつも通るあの駅、なんか変わっているなあ」という駅はありませんか?
ぜひトレたび編集室に教えてください!

Twitterで
①駅名
②変わっているポイント
③いつ時点の情報か
を書いて「#トレたび駅めぐり」を付けてつぶやいてください。
画像もアップしていただけるとうれしいです!

【青森県、岩手県、宮城県、福島県、山形県】の情報を募集中です。

投稿いただいたテキスト、画像、Twitterアカウントをご紹介させていただきます。


Twitterやってないよという方はこちらからお願いします

  • トレたび編集室/編
  • 写真/交通新聞クリエイト、(峠駅)ピクスタ
  • 掲載されているデータは2021年5月現在のものです。変更となる場合がありますので、お出かけの際には事前にご確認ください。
トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook