トレたび JRグループ協力

2022.07.11鉄道SAKU美SAKU楽(さくびさくら)―岡山の魅力が詰まった特製弁当やスイーツを車内で堪能! 自然豊かな岡山県北エリアをめぐる観光列車(THE列車)

身体も心もあたたかく、美しきを作る旅へ。

岡山駅から県北エリアの津山駅を結ぶ津山線の新たな観光列車が、岡山の食の魅力を特製弁当やスイーツで提供する「SAKU美SAKU楽」(さくびさくら)です。

「身体も心もあたたかく、美しきを作る旅へ。」が列車のコンセプト。
名湯・美作三湯(みまさかさんとう)や桜の名所など、豊かな自然が魅力の岡山県北エリア。自然が生み出す産物や脈々と息づく文化・伝統、おもてなしに触れる旅へと誘う列車です。地域の食を楽しめる車内サービスで、岡山県北エリアの旅を盛り上げてくれます。

岡山デスティネーションキャンペーンの開催にあわせ、2022年7月1日から津山線で運行を開始する新しい観光列車です。

鉄道コンシェルジュ・ミスターKの車両解説

列車は1両編成の気動車


列車は1両編成のキハ40系気動車を改造した車両が使用されます。単独の1両編成で運行する日と、定期列車に連結して運行する日があります。

列車名の「SAKU美SAKU楽」は全国から500件以上の応募の中から選ばれたもので、美しさ、楽しさを「作」る、笑顔・花が「咲く」、その地の美しさや楽しさを探し求める「索」という3つの「SAKU」を取り入れ、淡いピンク色の車体カラーにマッチする愛着のあるものになっています。
なお、ロゴデザインのテーマは「旅を贈る、旅を包む。」です。リボンの柔らかな曲線で、旅への優雅さと高揚感を表現しています。

車体の「淡いピンク色」は、温泉・おもてなしがもたらす癒しや、岡山県北エリアに名所として点在する桜をイメージしたもので、さらに風に運ばれた四季折々の花びらがデザインされています。花びらが旅人を包み込み、沿線の町や人、観光スポットを華やかにするイメージです。

岡山の食を堪能できる車内


車両の前後両端には運転台がついており、中央の通路を挟んで左右両側にボックスシートまたはロングシートが配置されています。車内はグリーンやブラウンを取り入れた落ち着いたカラーリングで、岡山県北エリアの自然をイメージさせるデザインになっています。
各座席にはテーブルが設置されていますので、車内で提供される特製弁当やスイーツ、飲みものなどを広げて、車窓を楽しみながらゆっくりと味わうことができます。

車内で提供される食のサービス

車内で提供される特製弁当は2種類です。金~日曜の「4号」以外の列車と月曜の「2号」以外の列車で、いずれか一品が提供されます。


①ホテルグランヴィア岡山監修 特製弁当「岡山美作かえし寿司」
岡山の伝統を感じられる食材豊かな「岡山ばら寿司」の弁当です。(提供/吾妻寿司)


②寺田シェフ監修 特製弁当「岡山県北イロドリちらし」

「体の中から美しく」をコンセプトに、一つ星シェフ寺田真紀夫氏が監修。地元の食材にこだわった特製弁当です。(提供/Okayama Table TERRA)

車内で提供されるスイーツ類

車内で提供されるスイーツ類は3種類あり、列車により異なります。


③岡山のスイーツセット

「フルーツみにたると」で人気のお店STYLEが手掛ける、オリジナルスイーツセットです。白桃ジュースが付きます。(提供/フレッシュタルトのお店 STYLE)


④プチゆずミルクセーキ

久米南町の特産品「ゆず」と豆乳で作った濃厚なミルクセーキ。凍らせた豆乳を氷にしたこだわりの一品。(提供/道の駅くめなん)


⑤アイデア料理研究家makoさん監修スイーツ

岡山県美咲町出身・アイデア料理研究家のmakoさんが、地元素材を使用したオリジナルスイーツを監修しました。(提供/美咲町物産センター)

沿線のお土産

途中駅でのおもてなしとして、金~日曜の「1号」以外でお土産を提供しています。


⑥福の町たけべ「福の袋」~福渡のいいもの詰め合わせ~

地元のこだわり商品の詰め合わせです。岡山市建部町出身の水彩画家 おかだ美保氏の福の町さんぽマップ・オリジナルポストカードとともに提供しています。
 

列車毎に異なる飲食サービス

列車は、きっぷと車内での飲食サービスなどをセットにした旅行商品として販売され、列車毎に提供されるサービスの内容が異なります。金~日曜の「4号」と月曜の「2号」はおとな5,200円、こども4,340円で、このほかの列車はおとな6,000円、こども5,140円となります。


列車の予約方法


予約は運行日1カ月前の10時から7日前までで、せとうち観光ナビ「setowa」(スマートフォンなどからアクセス)または全国の主な旅行会社で販売されます。


列車情報

運転日 2023年8月~11月の土・日曜、11月24日(金)運転
運転区間 津山線 岡山駅~津山駅間
運転時刻 ◆金・土・日曜(臨時列車)
【2号】岡山駅10:50発→津山駅12:28着
【1号】津山駅12:58発→岡山駅14:30着

「SAKU美SAKU楽」の詳細はこちら(JR西日本ふるさとおこしホームページ)


著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 文/ミスターK(結解喜幸)
  • 写真/西日本旅客鉄道株式会社
  • 掲載されているデータは2022年7月1日現在のものです。(2023年10月一部更新)
  • 運転日・運転区間等は変更となる場合があります。

関連記事

岡山で乗りたいユニーク列車7選! SAKU美SAKU楽やラ・マル・ド・ボァなど注目の列車たちを紹介

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook