トレたび JRグループ協力

2022.08.08鉄道HIGH RAIL(ハイレール) 1375 ―天空にいちばん近い小海線の観光列車。列車内の「ギャラリーHIGH RAIL」から、満天の星を見上げる星空観察会まで(THE列車)

JR線で標高が一番高い小海線を走る観光列車

JR線で標高が一番高い地点を走る小海線(八ヶ岳高原線)の観光列車が、中央本線小淵沢(こぶちざわ)駅と、しなの鉄道線と接続する小諸(こもろ)駅を結ぶ「HIGH RAIL(ハイレール) 1375」です。

小海線は、標高が一番高い駅として知られる野辺山駅(標高1,345.67m)を筆頭に、清里駅、信濃川上駅、甲斐大泉駅、甲斐小泉駅など合わせて9駅がベスト10に名を連ねるという高原鉄道。車窓には南アルプスの山並みや八ヶ岳連峰が映し出され、天気が良く、条件がそろえば富士山までも望むことができます。清里駅~野辺山駅間の踏切付近がJR鉄道最高地点(1,375m)で、それを示す大きな標柱が建てられています。

野辺山駅の近くには国立天文台野辺山宇宙電波観測所があり、車窓からも直径45mの大きな電波望遠鏡を見ることができます。また、野辺山駅付近は高原野菜の栽培地であり、信濃川上駅にかけてレタス畑の淡い緑が夏の車窓の供となります。

信濃川上駅から先は千曲川の流れとともに進み、途中の佐久平駅では東京駅~金沢駅間を結ぶ北陸新幹線と接続します。しばらく走ると、しなの鉄道の線路が右手から合流し、列車は終着の小諸駅に到着します。

鉄道コンシェルジュ・ミスターKのとっておき情報

2両編成の気動車


2両編成の気動車のエクステリアは、車体をキャンバスに見たて、金属風の質感を生かしながら、小海線の夜空・車窓に流れる八ヶ岳の山々をモチーフにデザインされています。

大人には少しノスタルジックな旅のイメージが、子どもにはワクワクする旅のイメージが感じられる外観に仕上がっています。

前面と側面には、小海線の特徴である標高の高さを表す「HIGH」と線路の「RAIL」、JR線における最高地点の標高「1375」mを組み合わせたロゴマークが付けられています。

インテリアと車内設備


座席のモケットは四季の星々をあしらったブルー系とし、枕カバーは黄色という艶やかで落ち着いた相反する言葉のような雰囲気を演出しています。金属風の質感をベースにしたリベット調の窓枠や、アート調の装飾を施した黒板風の壁面など、意匠を凝らしたインテリアが随所にあり、旅のときめくひとときを盛り上げてくれます。

なお、1号車に物販カウンター、2号車に「ギャラリーHIGH RAIL」とトイレが設置されています。


1号車の物販カウンター

2号車設置のトイレ

小淵沢駅寄りの1号車

上り列車の先頭に連結される1号車には、進行方向斜め窓向きのシングルシート7席や、窓向きの二人掛けシートが並ぶペアシート7組、四人掛けのBOX(ボックス)シート2組が配置されています。一人旅でも、二人旅でも、グループ・家族旅行など、旅のスタイルにあわせて座席を選ぶことができます。

どの座席にも固定テーブルが設置されていますので、駅弁を味わいながら車窓の風景を眺める旅が楽しめます。


小諸駅寄りの2号車


下り列車の先頭に連結される2号車には、二人掛けのリクライニングシート9組、一人掛けのリクライニングシート3席が配置されています。進行方向を向いたリクライニングシートを希望する場合は、2号車の指定席を利用するのが良いでしょう。

もちろん、駅弁などを広げられる収納式のテーブルが付いています。なお、この列車の乗降口は2号車の車端にある1カ所です。

ギャラリーHIGH RAIL

2号車の小諸駅寄りの車端に設置された「ギャラリーHIGH RAIL」は、円形状に配置された書棚の天文関係書籍を閲覧できるフリースペースです。

天井部に星空映像を投影できる半球形ドームが設置され、18時17分に小淵沢駅を発車する「HIGH RAIL 星空」の小淵沢駅~野辺山駅間では沿線の星空案内人による「星空説明会」が開催されています。


また、車内Wi-Fiでは「星空」「宇宙」にちなんだオリジナルコンテンツを配信していますので、手持ちのスマホなどで星の知識、クイズ、沿線情報などを見ることができます。

  • 当面の間「星空説明会」は車内放送にて実施しています。

野辺山駅周辺の「星空観察会」

天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた南牧村では、沿線の星空案内人による「星空観察会」が開催されます。

列車が野辺山駅に停車中の約49分の時間を利用し、駅から外に出て美しい星空を鑑賞します。季節の星座など星にまつわる話とともに、「天空にいちばん近い列車」ならではの星降る風景を楽しみましょう。

暗い中での移動となりますので、足元を照らす照明器具などが必需品です。急な天候の変化に備えて、雨具なども用意し、温かい服装で参加することがポイントです。


  • 天候等の都合により、室内での案内もしくは中止となる場合があります。
  • 夏季期間においては、空が明るく、屋外で星を観察できない場合があります。

列車情報

運転日 土・日曜・祝日を中心に運転
運転区間 小海線 小淵沢駅~小諸駅間
運転時刻 【1号】小淵沢駅10:40発→小諸駅12:56着
【2号】小諸駅14:33発→小淵沢駅16:57着
【星空】小淵沢駅18:17発→野辺山駅18:53着・19:42発→小諸駅21:02着

HIGH RAIL 1375 公式ページはこちら


著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 文/ミスターK(結解喜幸)
  • 写真/JR東日本長野支社、交通新聞クリエイト
  • 掲載されているデータは2022年8月1日現在のものです。
  • 運転日・運転区間等は変更となる場合があります。

関連記事

信州 注目の観光列車&イベント列車コレクション

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook