トレたび JRグループ協力

2020.05.21旅行青春18きっぷでどこまで行ける? 主要6駅発で試したら想像超えの長旅が可能に!

観光は重要視せず、ひたすら最果てを目指す。その先に見えるものとは?

青春18きっぷの魅力のひとつに「どこまでも行けそうな自由感」があります。
では、実際に1日でどこまで行けるのか?
そこでJR6社の主要6駅を出発地とし、時刻表とにらめっこしながら徹底検証。
観光は重視せず、なるべく移動距離を稼ぐのが今回の命題だけど、そのなかでも車窓や駅弁、乗り換え時間での立ち食いや駅近散策など楽しさが散らばっているのが青春18きっぷの旅。
普通運賃に比べ、10000円以上得するコースもできましたよ!

<JR北海道>札幌駅発! 北海道新幹線オプション券で本州まで上陸! 道内では乗り換え時間満喫


羊蹄山と函館本線 羊蹄山と函館本線

意外と難しい「青春18きっぷ」を使って1日で本州上陸、その解決ルートとは?

早朝、気合いを入れて札幌駅を出発。千歳線で南下するか、函館本線で北上するか、いきなり天下分け目の大決戦となります。千歳線を使うとなると、朝6:18に出ても東室蘭駅から長万部駅までいく普通列車が13:54発までしかなく待ちぼうけ。函館本線が正解となります。

7:14発の列車に乗り、まずは小樽駅へ。銭函駅から小樽築港駅辺りは車窓右手に、日本海が迫ります。小樽駅で下車したら、8:06発の倶知安行きに乗り換えて山岳地帯に突入。車窓にエゾ富士の愛称をもつ羊蹄山が見えるころ、倶知安駅に到着します。ここでは3時間強の待ち時間を活かし、レンタルバイク(自転車)などのアクティビティで大自然を楽しんでみては? お昼時を挟みますので、人気のラーメン店「なかま」で、梅塩ラーメンを堪能するのも選択肢! 

倶知安駅を12:35発に出ると、長万部駅には14:08到着。ここも次の列車が16:15発なので、乗り換え時間を楽しく過ごすチャンスです。駅前にある「かなや」でぜひ買ってほしいのが1950(昭和25)年以来のロングセラー駅弁「かにめし」! カニの身を炒って香りを引き出してあり、口に含むとカニの旨みがフワリ。函館駅~青森駅間を運行していた快速列車・海峡のシートを再利用した休憩スペースも「鉄分」を満たします。


北海道新幹線H5系はやぶさ 北海道新幹線 H5系 はやぶさ

長万部駅~森駅は噴火湾沿いを走るため、海の絶景区間。目指す南側には快晴時、駒ヶ岳も遠望できます。新幹線駅の新函館北斗駅をあえてスルーし、五稜郭駅まで南下。ここで、道南いさりび鉄道線の五稜郭駅~木古内駅を青春18きっぷ併用で移動できる「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」2490円が発動! 20:42に木古内駅に着いたら、再び同オプション券を高々と掲げ、北海道新幹線に乗車しましょう。そう、このオプション券は木古内駅~奥津軽いまべつ駅の新幹線区間も、片道1回に限り、青春18きっぷと併用できるのです。

津軽海峡を越えたら、奥津軽いまべつ駅に21:29到着。接続駅の津軽二股駅はもう下りの終電がないので、ここが最南端到達駅になります。

JR北海道<札幌駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR北海道<札幌駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金参考

合計11160円:札幌駅→奥津軽いまべつ駅
青春18きっぷ(1回2410円)+青春18きっぷ北海道新幹線オプション券2490円を使えば、6260円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

<JR東日本>東京駅発! 遂に全線開通の常磐線を乗り倒し、秋田の最北端へ向かう


宮城県指定名勝鳴子峡 宮城県指定名勝 鳴子峡

常磐線、陸羽東線を使っての最果て駅はどこだ?

スタートは東京駅4:46発、山手線内回りの始発列車に乗り込みましょう。上野駅で常磐線に乗り換えたら、およそ1時間で土浦駅へ。6:37発の常磐線いわき行きに乗り継ぎ、約2時間40分のロングライドとなります。日立駅辺りでは海沿いを走り、車窓には太平洋の大海原が!


常磐線日立駅 太平洋の絶景が望める常磐線日立駅

いわき駅に9:14に着いたら、乗り換えまでの16分間を活かし、昨夏、構内にオープンしたばかりのNewDaysで朝ご飯を購入しましょう。

再び、常磐線に乗り、序盤のクライマックスとなる富岡駅~浪江駅区間へ。東日本大震災の影響によりなかなか開通できなかったこの20.8kmの区間が、今年3月14日に遂に運転再開! 下車したくなる気持ちを抑え、リニューアルされた夜ノ森駅や双葉駅などのホームを、車窓から眺めます。

原ノ町駅で10:47に下車し、10:51発の仙台行きに乗車。「仙台」という文字が見えると、より東北まで来た実感が湧いてきます。仙台駅12:12着で乗り換えの隙間時間は33分。事前に駅構内で行きたい店に目星をつけ、素早くご当地ランチを堪能しましょう。夏のスイーツとして、ずんだシェイクもおすすめです。


仙台駅夏のスイーツずんだシェイク 仙台駅夏のスイーツずんだシェイク

長く乗車した常磐線に別れを告げ、ここからは東北本線。松島駅の手前で一瞬、松島湾の島々を眺望できます。小牛田駅で14:34発の陸羽東線に乗り換えれば、グッとローカル線風情もUP。この路線は奥の細道湯けむりラインの愛称を持ち、沿線には鳴子温泉をはじめとした名湯がいっぱい。最果てを目指すのでなければ、瀬見温泉などで日帰り湯を満喫してみては?


陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)鳴子温泉駅鳴子温泉イメージキャラクターなる子ちゃん 陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)鳴子温泉駅 鳴子温泉イメージキャラクターなる子ちゃん


陸羽東線瀬見温泉 源義経の伝説が残る瀬見温泉

新庄駅で下車したら、駅併設の物産館で「山形牛すき焼弁当」を購入。これから乗る17:32発奥羽本線・秋田行き列車で、旅のおともにしましょう。

雄大な山並みのなか列車は北上。秋田駅では20:27発、奥羽本線の大館行きの最終列車に乗り換えます。青森駅には惜しくも届きませんが、この大館駅が、常磐線・陸羽東線を使った際の最北到達駅となります。

JR東日本<東京駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR東日本<東京駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金

合計11000円:東京駅→大館駅
青春18きっぷ(1回2410円)を使えば、8590円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

<JR東海>名古屋駅発! ひたすら西へ。関門海峡を越え、目指すは九州の西の端っこ!


南国の雰囲気が漂うJR佐世保駅 南国の雰囲気が漂うJR佐世保駅

佐世保駅まで向かうことで、通常運賃より10000円以上お得に!

西へ西への長旅は、東海道本線から。名古屋駅を5:37に出たら、大垣駅6:20発に乗り継ぎ、米原駅へ。ここで7:02発の東海道本線・山陽本線新快速の姫路行きに乗れば、乗り換えなしで姫路駅まで行けます。快速や新快速であれば青春18きっぷでも乗車OK! 瀬田駅~石山駅の区間で瀬田川を渡る際、北側に琵琶湖を眺望できます。

9:42に姫路駅に着くと、次の山陽本線の列車まで27分の待ち時間。山陽本線下りホームにある立ち食いで、中華麺を和風だしのつゆで頂く名物・えきそばを啜りましょう。

姫路駅を出た列車は相生駅から北上し、少し山側に入ります。上郡駅を過ぎると今度は南下し、11:38に岡山駅へ。僅かな乗り換え時間で「元祖珍辨 たこめし」を買えば、次の車中でランチを味わえるので、時間節約に。

岡山駅11:47発の山陽本線に乗ったら、福山駅で12:52発の列車に乗り継ぎ。尾道駅~糸崎駅間では、尾道水道や瀬戸内海のしまなみの絶景が待っています。車窓を眺めながら先ほど購入した駅弁のタコの柔らか煮をほお張れば、うまさも倍増!

広島駅を過ぎ、岩国駅で15:38発の列車に乗ると、ここからも山陽本線屈指の絶景ゾーン! 藤生駅を過ぎたあたりから柳井港駅まで、再び車窓が瀬戸内ブルーに染まります。周防大島やトラス橋の大島大橋など変化に富む海景に、旅情を感じずにはいられません。

櫛ヶ浜駅~徳山駅辺りで周南コンビナートを望み、列車が下関駅に着くのは18:40。乗り換え時間が17分しかありませんが、下関駅コンコース内にある「味一」のふく天うどんは、フクの天ぷらが鎮座しており、おいしいと評判です。

18:57発の列車で関門海峡を越えたら、夜のとばりが下りるころ九州に上陸。先ほど、ふく天うどんを食べ逃した方は小倉駅での乗り換え時間18分を使い、駅ホームの立ち食いで北九州名物かしわうどんをぜひ。甘辛く煮たかしわがつゆに染みると、つゆにコクが出てさらにおいしく! 


小倉駅で立ち食いできる北九州名物かしわうどん 小倉駅で立ち食いできる北九州名物かしわうどん

小倉駅を出たら、鳥栖駅、肥前山口駅で列車を乗り換え0:02にやっと佐世保駅に到着。名古屋駅を出て約18時間、感動のロングジャーニーもここで大団円!

JR東海<名古屋駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR東海<名古屋駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金参考

合計12540円:名古屋駅→佐世保駅
青春18きっぷ(1回2410円)を使えば、10130円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

<JR西日本>大阪駅発! 快速を上手く使えば、日本三景の松島や石巻付近までワンデイで到達!


E233系快速アクティー E233系 快速アクティー

車窓の浜名湖や富士山に目を和ます。途中、グリーン券併用の裏技も!

大阪駅からひたすら北へ向かう旅は、5:14発のJR京都線で幕開け。京都駅で琵琶湖線に乗り換え、米原駅へ7:11に着いたら乗り換え時間で駅弁・琵琶湖の鮎氷魚ごはんと一夜干しを購入しましょう。青春18きっぷの利用期間と大きく重なる6~8月頃と、12~2月頃限定販売の駅弁です。おいしい鮎の氷魚(=しらす)ごはんと鮎の一夜干しで、朝から贅沢気分に。

7:27発の東海道本線新快速に乗ると、一気に豊橋駅まで移動。今回のルートは、快速利用がより遠くへ行くカギとなります。豊橋駅で乗り換え、弁天島駅前後で浜名湖の輝く湖面に目を和ませていると、10:23に浜松駅に到着。静岡駅での乗り換え時間で東海軒の懐かしいサンドイッチ元祖鯛めしを購入したら、11:53発の列車で熱海へ。富士川駅~東田子の浦駅では時折、車窓に霊峰富士の雄姿が!

熱海駅に着いたら13:13発の快速アクティーで小田原駅へ向かいます。小田原駅からの上野東京ラインは、このコース最長の約3時間20分の乗りっぱなしとなります。そこでお勧めなのが、グリーン車でプチ優雅な列車旅。青春18きっぷはグリーン車自由席券を別途購入すれば、普通列車のグリーン席に座ることが可能に。グリーン席なら、先ほど買った昼ごはんもゆったりと味わえます。

17:08に宇都宮駅に着いたら、その後は黒磯駅、福島駅で東北本線を乗り継ぎ、22:11に仙台駅へ。乗り換え時間で夕食を済ませたら、22:51発の仙石線に乗り込みましょう。こちらは石巻駅への最終列車。青春18きっぷは、原則0時から24時までが1回分の乗り放題の対象となるので0:01着の石巻あゆみ野駅までが、今回辿り着ける北端駅になります。


日本三景松島 日本三景 松島

せっかくなので、その手前の松島海岸駅で降り、翌朝、日本三景の松島の景勝を楽しんでみてはいかがでしょうか。

JR西日本<大阪駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR西日本<大阪駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金参考

合計12210円:大阪駅→石巻あゆみ野駅
青春18きっぷ(1回2410円)を使えば、9800円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

<JR四国>高松駅発! 四国から日本海側を経由し、下呂温泉へ! 第3セクターの乗車OK区間を大活用


日本初世界文化遺産姫路城 日本初の世界文化遺産 姫路城

海あり山あり湖ありの、変化に富んだ車窓を楽しむ

高松駅から日本海側を経由し、どこまで行けるかがこのルートのテーマ。6:08発の快速マリンライナーに乗り、絶景の瀬戸大橋を通り抜けると7:04に岡山駅に到着。すぐに山陽本線に乗り換えると姫路駅8:33着で、8:39発の播但線に間に合います。ただし、その先の和田山駅で約1時間待ちが発生するので、あえて姫路城などを見学し、姫路で有意義な時間を過ごしてみるのも妙手。青春18きっぷの旅は、2手・3手先の乗り換えまで読むと、旅の楽しさがふくらみます。

世界文化遺産の天守閣を見学したら、姫路駅9:52発の播但線にライドオン。寺前駅で乗り換え、和田山駅には11:29着となります。次の乗り換えまで10分しかありませんが、駅前徒歩1分の福廼家のこだわり釜めしはおこげまでおいしいと評判。


JR四国予讃線快速マリンライナー5000系 快速マリンライナー 5000系

山陰本線に乗り換え、綾部駅から13:09発の舞鶴線を利用。東舞鶴駅で日本海まで700mほどと接近します。ここからは小浜線に乗り、針路を東へ。若狭本郷駅~加斗駅では小浜湾、三方駅~気山駅では三方湖・菅湖といった絶景が!

敦賀駅で15:39発の北陸本線に乗り換え、福井駅を経由し18:38に金沢駅へ到着します。金沢駅から富山方面はJRではなく第三セクターの鉄道ですが、JR線へ通過利用する場合に限って、青春18きっぷでも特例で一部区間乗車OK(津幡駅~高岡駅間は別途料金610 円が発生)。19:43に富山駅に着いたら、19:49発の高山本線で山々が囲む渓谷沿いを南下。猪谷駅、高山駅で乗り換えれば、0:01に美濃太田駅までたどり着くことができます。その手前の下呂駅で降り、翌日に下呂温泉を堪能するのもおすすめ!

JR四国<高松駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR四国<高松駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金参考

合計12890円:高松駅→美濃太田駅
青春18きっぷ(1回2410円+金沢駅~富山駅間の別途運賃1240 円)を使えば、7810円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

<JR九州>博多駅発! 日田彦山線の代行バスも乗りつつ、大阪市内に深夜到達!


鹿児島本線 811系

午前は九州北部のローカル線を楽しみ、午後からは山陽本線でドドーンと東へ

博多駅を出発し、九州のローカル線を堪能してから、関西のなるべく遠くへ向かうこのコース、5:12発の鹿児島本線に乗り、まずは久留米駅に下車。6:35発の久大本線に乗り換えると、筑後大石駅から先で筑後川・三隈川を眼下に望むことができます。

日田駅に7:45に着いたら、乗り換え時間を利用し、大分の小京都・豆田町を散策。かつて江戸幕府直轄の天領として栄え、今も往時の町割りや土蔵などが残っています。朝なのでやっているお店は少ないですが、人が少ない分、よりタイムスリップした気分に!

日田駅から乗る日田彦山線は、2017年の九州北部豪雨の影響で列車の代わりに代行バスが運行中です。もちろん青春18きっぷでも乗れるので、9:36発のバスに乗車。添田駅からは列車に乗り換え、田川後藤寺駅で11:38発の小倉行き列車に乗り換えます。香春岳などの山並みのなかを列車は北上!

12:33に小倉駅に着いたら、12:40発の山陽本線で関門海峡を越えます。下関駅からは3時間以上乗りっぱなし。乗り換え時間は14分しかありませんが、改札前のゆめマート下関駅でお昼ごはんを急いで購入しましょう。

周南コンビナートや周防大島など海沿いの車窓風景を楽しんでいると、列車は16:33に岩国駅に到着。25分間の乗り換えを使い、駅舎内の「おみやげ街道」で土産を探してみましょう。人気の地酒・獺祭が置いてあることも!


JR大阪駅夜景

岩国駅を出たら山陽本線でひたすら東へ。飲み鉄の人は地酒をちびちびやりながらの列車旅も、またオツです。糸崎駅19:39発、岡山駅21:09発、姫路駅22:35発の列車に乗り継いだら、大阪駅に23:38到着。23:44発の環状線内回り快速に乗り換え、ちょうど日付が変わる天王寺駅を今回のゴールとします。まだちょっとは、大阪グルメも楽しめるかも。

JR九州<博多駅発>今回の行程


青春18きっぷで行くJR九州<博多駅発>の最長ルートに挑戦!今回の路線図


運賃料金参考

合計11880円:博多駅→天王寺駅
青春18きっぷ(1回2410円)を使えば、9470円もお得!

  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。
  • 列車の発着時刻についてはJR時刻表 2020年5月号に基づいています。

JRのおトクなきっぷ「青春18きっぷ」

全国のJR線普通・快速列車の普通車自由席が一日乗り放題のきっぷ。「青春18」と名付けられていますが、年齢制限はなし! 1券5回(日)分セットで、ねだんは12050円。同一行程であれば、最大5人まで同時に利用できます。


◆2020年~2021年「青春18きっぷ」発売期間・利用期間

◎春
発売期間:2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
利用期間:2020年3月1日(日)~2020年4月10日(金)

◎夏
発売期間:2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)
利用期間:2020年7月20日(月)~2020年9月10日(木)

◎冬
発売期間:2020年12月1日(火)~2020年12月31日(木)
利用期間:2020年12月10日(木)~2021年1月10日(日)


使い方など詳しくはこちら


著者紹介

鈴木健太

交通新聞社「旅の手帖」、舵社「カヌーワールド」などで連載を執筆する、旅・アウトドアライター。ソロトレッキングや青春18きっぷでの貧乏旅行など、独身時代は自意識を持て余し「ひとり旅」を謳歌。結婚後は、どちらかというと食い倒れ・飲み倒れの「ふとり旅」にシフト。

  • 写真:鈴木健太(日立駅、ずんだシェイク、瀬見温泉、小倉駅かしわうどん)、(一社)松島観光協会
  • 掲載されているデータは2020年5月現在のものです。変更となる場合がありますので、お出かけの際には事前にご確認ください。
トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook