トレたび JRグループ協力

2021.05.27旅行『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のアニメ聖地<湘南・藤沢>へJRで行くおすすめの聖地巡礼旅

さすが“ブタ野郎”な景色を見つけにキラキラする湘南・藤沢へ

鉄道と旅行の情報サイト「トレたび」とアニメツーリズム協会による、JRで行く日本のアニメ聖地をめぐる旅。北海道から九州まで、全国を6つのエリアに分けてご紹介! 

第2回目は、湘南・藤沢へ。テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で爽やかな印象を添えた湘南・藤沢。思春期の少年少女たちが織りなす切ないファンタジーが描かれた。さっそく、作品を振り返りながら町や景色を訪ねてみよう。

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、列車の運休や変更、施設の営業変更等が発生することがあります。JRニュースや運行会社、および各施設のHP等をご確認ください。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』作品紹介


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』キービジュアル桜島麻衣 ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

不安定な精神状態の少年少女が発症する、とネット上で噂になっている都市伝説のような不思議現象“思春期症候群”。高校2年生の梓川咲太は、ある日そんな思春期症候群で悩む野生のバニーガールと図書館で出会う――バニーガールの正体は同じ高校の3年生で、女優活動を休止中の桜島麻衣。誰もが振り向くような美少女が魅惑的な姿で歩き回っているのに、彼女は誰からも見えていなかったのだ。そんな少年少女たちが送る不思議な青春物語。
アニメツーリズム協会より引用 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』作品データ

監督:増井壮一
制作会社:CloverWorks
放送時期:2018年10月~12月
原作:鴨志田一(KADOKAWA 電撃文庫刊『青春ブタ野郎』シリーズ)

アニメツーリズム協会より引用 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』と湘南・藤沢


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』場面写真「藤沢駅」

テレビアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は、美しい海と空がある「湘南・藤沢」が舞台になっている。青春の象徴は海や空の「青」なのかもしれない。思春期×ファンタジー、1人の男子を取り巻く複数の美少女たちとの物語を感動的にしたのは、海のせいかも。


アニメツーリズム協会公式キャラクターじゅんれいちゃん じゅんれいちゃん:©2021 アニメツーリズム協会/ヒルクライムスタジオ

湘南・藤沢は、相模湾に面した穏やかな海が印象的な町である。江の島を中心にレジャースポットとして人気で、夏は多くの観光客でにぎわう。アニメを思い出しながら、きらめく町や景色を訪ねてみよう。

※じゅんれいちゃん:アニメツーリズム協会公式キャラクター
「アニメの舞台と日本を旅しよう!」を掲げ、毎年「アニメ聖地88」を選定しているアニメツーリズム協会の公式キャラクターで、日本全国のアニメ舞台と人をつないでいる。

湘南・藤沢に行くならこの列車! 東海道本線


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の聖地に行くなら東海道本線がおすすめ

【東海道本線(E233系)】

運転区間:東京駅~熱海駅

東海道本線を走るE233系には対面の座席も設置されており、長距離の移動でも車窓を楽しめる。湘南新宿ラインや上野東京ラインなどの開業以降は、高崎線や宇都宮線、常磐線などと乗り入れ、乗り換えなしで手軽に湘南・藤沢を目指すことができる。また、リクライニングシートを備えた2階建てグリーン車2両が連結されており、別料金の普通列車グリーン券を購入すると、快適なシートにゆったりと身をゆだねて旅行気分が盛り上がる。

  • 一部、グリーン車の連結がされていない車両があります。
  • 特急・急行・新幹線などのグリーン車とは異なります。
  • 全車自由席(全車禁煙)です。

東海道本線 E233系の詳細はこちら


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の聖地、湘南・藤沢はこうめぐろう!

失いたくないものと不安や恐れ、生きる自信。
そんなことについて考えさせられたのが、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』という作品ではないだろうか。現実にはきっと起こりえない不可思議なファンタジーなのに、なぜか身近に感じてしまうのは、さりげなく描かれている湘南・藤沢の景色が現実世界のものだからかもしれない。

さて、アニメで描かれた湘南・藤沢のロケ地は、素朴な町や海、学校がよく登場していた。すべてを紹介することはできないが、おすすめスポットを厳選したので、ぜひ、JR東海道線の藤沢駅からスタートして、アニメを思い出しながら聖地めぐりの気分を味わってほしい。

意外とエリアが広く、徒歩での移動は困難なのでバスと江ノ電・小田急を使って、ゆったりと湘南の雰囲気も満喫しながらめぐりたい。また、湘南といえばもうひとつの観光地・鎌倉もおすすめなので、足をのばしてJR横須賀線が通る鎌倉駅をめざそう!

じゅんれいちゃんと一緒に湘南・藤沢を回る旅のプラン

2021年5月某日 東京から湘南・藤沢へ向かう


モデルルート
8:30着

JR藤沢駅(聖地めぐり0)

  • OPやさまざまなシーンで登場した駅周辺を堪能する
9:00頃

藤沢市総合市民図書館へ。バスまたは小田急で移動する。

9:30頃

聖地めぐり1「藤沢市総合市民図書館」

  • 野生のバニーガールに逢いに行く
10:15頃

新江ノ島水族館へ。バスと江ノ電で移動する。

10:45頃

聖地めぐり2「新江ノ島水族館」

  • 水の世界や多くの生きものに癒される
13:15頃

聖地めぐり3「境川河口」

  • 浜辺に降りて探し物をしてみる
13:30頃

聖地めぐり4「江の島」

  • あの子と恋人気分で歩いてみる
15:30頃

七里ヶ浜海岸へ。江ノ電で移動する。

16:00頃

聖地めぐり5「七里ヶ浜海岸」

  • いろいろ思い出して涙する
16:30頃

鎌倉へ。江ノ電で移動する。

17:00頃

聖地グルメ「鳩サブレー」

  • 鎌倉の銘菓をお土産に買いつつ、本店の喫茶室で休憩する
おまけ

オススメ観光スポット

  • 江の島といえば「しらす丼」。ご当地グルメを味わおう。鎌倉の定番スポット「小町通」もおすすめ!
  • 乗車日によっては発着時刻が異なる場合があります。事前にご確認の上、お出かけください。

聖地めぐり0:<JR藤沢駅>アニメのOPや通学に登場した駅を歩いてみる


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地のJR藤沢駅

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』といえば、JR藤沢駅。アニメのオープニングや、様々なシーンに何度も登場したロケ地である。麻衣先輩や咲太、理央たちが歩いていた駅前。第1話や第2話で、麻衣がクリームパンを買えなくて困っていた藤沢駅(現在はパン屋さんは別のお店に変わっている)。北口にはオープニングに登場した広場や、咲太と理央が立ち寄っていたビックカメラ藤沢店、ジュンク堂書店 藤沢店もある。アニメのシーンを思い出しながらブラブラすると、意外と長居できてしまうかも。


JR藤沢駅

住所 神奈川県藤沢市藤沢
URL https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1361

聖地めぐり1:<藤沢市総合市民図書館>こんなところで!? 野生のバニーガール先輩を探してみよう


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の藤沢市総合市民図書館

JR藤沢駅を満喫したら、咲太が初めて麻衣に会った藤沢市総合市民図書館へ。周囲の人から見えなくなってしまった麻衣が、その現象を確認するためにバニーガール姿で出没した場所である。麻衣は自由気ままに図書館の中を動き回るけれど、図書館にいる誰もが麻衣の存在に気付かない。そんな中、印象的な麻衣の姿に釘付けになった咲太…というシーンに釘付けになった人も多いだろう。咲太には“まだ”麻衣の姿が見えた図書館。広々とした館内には、印象的なシーンが描かれた本棚付近のほかにも、受付やロビーなどアニメに登場したエリアがある。静かにめぐろう。

  • 館内をカメラ・ビデオ等で撮影する場合は、事前に「撮影許可申請書」の提出が必要。利用者のプライバシー保護にご協力を。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の藤沢市総合市民図書館

藤沢市総合市民図書館は地下1階・地上2階の広い建物で、多くの人が訪れる図書館だ。入口が吹き抜けになっていて、開放感のある館内には、さまざまな蔵書や映像資料などが揃っている。ゆとりを感じられる知的な空間は、野生のバニーガールが周囲の反応を確認しながら歩くのにちょうどいいのかもしれない。本棚の合間からバニーガールが見えたとしても、大きな声を出してはいけない。


藤沢市総合市民図書館

住所 藤沢市湘南台7-18-2
問い合わせ先 0466-43-1111
時間 開館時間:月・木・土・日曜/9:00~17:00、第1・3・5水曜/9:00~17:00、火・金曜/9:00~19:00(祝休日の場合は17:00まで)
定休日 休館日:第2・第4水曜日(祝休日の場合は、その後最初に来る平日)、年末年始(12月29日~1月4日)、特別整理期間
交通アクセス JR藤沢駅から神奈中バスに乗り換えて約30分、バス停今田で下車、徒歩約5分。または、小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄ブルーライン・相鉄いずみ野線湘南台駅東口より徒歩約10分。
URL https://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/

聖地めぐり2:<新江ノ島水族館>麻衣が1人で訪れ、咲太と朋絵がデートした癒しスポットへ


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の新江ノ島水族館

1話で、麻衣が野生のバニーガール姿になる前、1人で訪れた新江ノ島水族館。なんとなく行きたくなる海のそばの水族館。季節によっては富士山が望める。足を踏み入れると、相模湾大水槽に迎えられ、心地好い海の中にいるよう。時を忘れられる瞬間だ。


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の新江ノ島水族館クラゲファンタジーボール「クラゲプラネット」

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の新江ノ島水族館「フンボルトペンギン」

新江ノ島水族館は、5話でも咲太と朋絵がデートで訪れている。2人の楽しそうで穏やかなシーンを覚えている人も多いだろう。作品に登場したクラゲファンタジーホールでは、青を基調とした幻想的な雰囲気や漂うクラゲたちに癒される。たくさんのクラゲを堪能しながらその成長過程なども勉強できる。フンボルトペンギンが展示されているプールも人気。咲太に似たペンギンを探してみよう。


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の新江ノ島水族館

目の前に相模湾が広がり、絶好のロケーションに恵まれた新江ノ島水族館。穏やかな時間が流れるそこには、日常のイヤな事を忘れさせる不思議な癒しの力があるのかもしれない。深海やクラゲ、アザラシやイルカなど多彩な海の生きものたちに驚いたり、感動したり。非日常的な体験は、忘れがたい思い出を残すだろう。


新江ノ島水族館

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
問い合わせ先 0466-29-9960
時間 3月~11月/9:00~17:00、12月~2月/10:00~17:00、春の大型連休・夏休み・年末年始・イベントにより変更あり(いずれも最終入館は閉館時間の1時間前)
定休日 なし
交通アクセス JR藤沢駅から江ノ島電鉄に乗り換えて、江ノ島駅下車、徒歩約10分。または、JR藤沢駅から小田急江ノ島線に乗り換えて、片瀬江ノ島駅下車徒歩約3分。及び、JR大船駅から湘南モノレールに乗り換えて、湘南江の島駅下車徒歩約10分。
値段 大人2500円、高校生1700円、中学生・小学生1200円、3歳以上800円
URL https://www.enosui.com/

聖地めぐり3:<境川河口>波打ち際で、潮風を感じながら探し物をしよう


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の江の島海岸

江の島に向かう橋、江の島弁天橋手前の緑地から海に向かってまっすぐ進むと、たどり着く入江。5話で咲太と朋絵が江の島に行く途中で、朋絵の同級生・米山さんが失くした携帯ストラップを探した場所である。天気の良い日は太陽が海に反射してとても眩しい。冬は風が強いけれど、富士山が美しく見える。宝物が見つかるかも。


境川河口

住所 神奈川県藤沢市

聖地めぐり4:<江の島>渡って登って、目の前に広がる絶景に「大好き」を叫ぶ


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の江の島海岸

長さ約400メートルの江の島弁天橋を渡って江の島に入ると、青銅の鳥居に迎えられる。江島神社に続く参道、土産物店や食事処で賑わう江の島弁財天仲見世通りは、名物のたこせんべいを食べたり湘南らしいお土産を眺めたりしながらのんびり歩きたい。仲見世通りを抜けると、ひときわ目を引く朱の鳥居が目に入る。鳥居の先には長々と階段が続いている。6話で咲太と朋絵がデートで訪れて息を切らせた場所だ。


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の江の島 中津宮展望デッキ

6話で咲太と朋絵が、恋むすび・縁むすび絵馬を書いた辺津宮(へつのみや)を過ぎて少し歩くと、江の島ヨットハーバーを見下ろす展望デッキが見えてくる。何回も同じ日が繰り返されたあの日、朋絵の印象的なシーンに登場した場所だ。デッキに立つと海の青と三浦半島の緑の調和が美しい絶景が望める。カメラスタンドが設置されているので、恋人や友人と一緒に訪れた際には素敵な記念写真を撮影しよう。


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の江の島花火 江の島花火

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の江の島シーキャンドル 江の島シーキャンドル

8話で印象的に描かれていた江の島の花火大会は、近年では夏ではなく秋に開催されている(2020年はコロナ禍のため中止)。

また例年、冬になると江の島シーキャンドル(展望灯台)を中心に江の島の島内がライトアップされ、夜の風景を美しく彩る(この様子は、劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』に登場した)。


江の島

住所 神奈川県藤沢市江の島
問い合わせ先 0466-22-4141(藤沢市観光センター)
交通アクセス JR藤沢駅から江ノ島電鉄に乗り換え、江の島駅で下車、徒歩約15分。または、JR藤沢駅から小田急江ノ島線に乗り換え、片瀬江ノ島駅で下車、徒歩約10分。
URL https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/

聖地めぐり5:<七里ヶ浜海岸>あの日の不可思議に遭遇する海


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地の七里ヶ浜海岸

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』全編を通して印象深い表情を見せていた海。その代表的な場所が七里ヶ浜海岸である。落ち込んでいた咲太が翔子さんと初めて出会った海。麻衣の姿が麻衣の母親にも見えなかった海。バスケ部の先輩をやっつけた咲太が朋絵と一緒に逃げてきた海…。七里ヶ浜海岸に着いたら、穏やかな潮騒と砂を踏む音、きらめく海を堪能したい。意外と砂浜が小さいためアニメの世界にどっぷり浸かるなら干潮時がおすすめ。


七里ヶ浜海岸

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜
交通アクセス JR藤沢駅から江ノ島電鉄に乗り換え、七里ヶ浜駅下車、徒歩約2分

聖地グルメ:<豊島屋 鳩サブレー>不可思議が交錯する思い出の味



たびたび登場した鎌倉銘菓「鳩サブレー」。8話では鎌倉に行ってきた咲太が手提げ入りをお土産に買い、10話で子どもの頃に麻衣が妹・のどかからもらった手紙を大切にしまっていた黄色い缶も「鳩サブレー」のものだった。鳩サブレーは、鎌倉に創業して100年以上の豊島屋が鶴岡八幡宮にちなんでつくったお菓子としてよく知られている。手のひらよりも大きい鳩の形をしたサブレーは、バターの香りとサクサクとした食感が特徴で、多くの人に愛されている。


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地グルメの菓寮八十小路 豊島屋菓寮 八十小路

鎌倉に行ったら、ほんの少し歩いて「豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)」も訪ねたい。2006年10月にオープンした八十小路には、3代目社長の「豊島屋を育てていただいた地元の方々にくつろいで頂きたい」という思いが込められている。定番の「しる粉」や「本わらび餅」に「あん蜜」、季節の生菓子、夏季限定の氷あずきなどが楽しめる。


豊島屋菓寮 八十小路

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-20
問い合わせ先 0467-24-0810
時間 10:30~17:00 (※季節により変動する場合あり)
定休日 火、水曜(祝日は営業・月により変動する場合あり)
交通アクセス JR鎌倉駅東口から徒歩約3分
URL https://www.hato.co.jp/

湘南・藤沢/鎌倉に行ったらコレもチェック!

スポット1:<生しらす丼>湘南名物ご当地グルメを味わおう


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』おすすめグルメの生しらす丼

湘南のご当地グルメで知られる生しらす丼。例年、3月中旬~12月の間、相模湾では日の出とともにシラス漁が行われる。獲れたての透き通ったしらすを生のまま食べられるのは、湘南ならでは。ネギや生姜などの薬味といっしょにいただきたい。また、すぐに釜でゆでられ天日干しされた釜揚げしらすもおすすめ。ふっくらした食感が楽しめる。両方を食べ比べてみるのもいい。

  • 湘南地域のシラス漁には、禁漁期間(例年1月~3月中旬頃)があります。禁漁の間は、生しらすは提供されません。

スポット2:<小町通り>鎌倉の名所もめぐろう


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』おすすめスポットの小町通り

七里ヶ浜海岸を訪れたら、もう少し足をのばして鎌倉にも立ち寄ってみよう。鎌倉駅から歩いてすぐの小町通りでは、さまざまな鎌倉グルメを楽しめる。老舗のお店と、新しいお店の調和がとれた街並みに古都の趣を感じられるところが魅力だ。また、小町通りの先には、鎌倉幕府を開いた源頼朝がその基礎を築いたといわれる鶴岡八幡宮がある。


小町通り

住所 神奈川県鎌倉市小町通り
時間 店舗による
定休日 店舗による
交通アクセス JR鎌倉駅から徒歩約3分
URL http://www.kamakura-komachi.com/

アニメツーリズム協会とは

2018年版より毎年『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』を選定、オフィシャル化することで国内外に積極的な情報発信を行い、選定した地域に認定プレートと御朱印スタンプの設置を進めています。また、地域や企業、権利者、アニメファンの橋渡しとなってアニメ作品の世界観やキャラクターを公式に活用した商品、サービス、イベントの創出を促進し、さらなるインバウンドの増大や地域創生に貢献することを目指しています。

アニメツーリズム協会公式サイト

©一般社団法人アニメツーリズム協会 2021

  • 文/トレたび編集室
  • 協力/(一社)アニメツーリズム協会
  • 写真/湘南藤沢フィルム・コミッション、新江ノ島水族館、株式会社豊島屋
  • 掲載されているデータは2021年5月現在のものです。変更となる場合がありますので、お出かけの際には事前にご確認ください。
トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook