トレたび JRグループ協力

2023.07.05鉄道兵庫で楽しむ列車旅。兵庫県を走る魅力的な列車たちをまとめてご紹介!

兵庫県各地の魅力も味わえるたくさんの列車

広大な面積を誇る兵庫県。

その中では、山陽新幹線のほか、数々の特急列車や憧れの寝台列車など、たくさんの列車が走っている。

そこで、トレたびでは、そんな兵庫県を走る列車をまとめてご紹介。

兵庫へお出かけの際には、ぜひ車窓からのぞく景色も旅路の思い出に。

DC期間中に特別運行される観光列車

サロンカーなにわ「兵庫テロワール旅号」


©kanefune

地元のおもてなしに触れるレトロな雰囲気の列車

「サロンカーなにわ」は国鉄時代に登場。1号車と5号車のソファ付き展望室など、レトロな雰囲気の欧風客車が鉄道ファンを中心に人気だ。

DC期間中、その車両を「兵庫テロワール旅号」として特別に運行。停車駅や車内で特産品の販売やさまざまなおもてなしが行われる。


列車情報

運転日 9月28日・29日 ※2日で1往復(計2本運行)
運転区間 往路:姫路駅~浜坂駅(播但線・山陰本線 経由) 復路:浜坂駅~姫路駅(山陰本線・播但線経由)
備考 販売会社:日本旅行

うみやまむすび


「しあわせなご縁をむすぶ」旅を運ぶ列車

城崎温泉を起点に運行し、この地域ならではのおもてなしが体感できる観光列車。

列車で過ごすひと時が「旅の宝もの」になってほしいという願いを込めて、車体デザインは「宝箱」をイメージしている。

DC期間中は、日本海の絶景が楽しめる兵庫県北部を運行。また、9月には、「豊岡演劇祭」と「芸術文化観光専門職大学」とのコラボ企画「演劇列車」を運行し、車内やホームで演劇が楽しめる。


列車情報

運転日 7月8日・9日・15日 ~ 17日・23日・30日、8 月5日・6日・20日・26日・ 27日、9月17日・18日・20 日~23日 ※1日1往復
運転区間 城崎温泉駅~餘部駅
備考 販売会社:阪急交通社・読売旅行(7月~8月出発分)、日本旅行TiS福知山支店(9月出発分)

特別運行される列車の詳細は、「JRおでかけネット」兵庫DC特設ページへ

兵庫を走るそのほかの列車

山陽新幹線


新大阪駅と博多駅を約2時間半で走る

大阪から神戸、岡山、広島、山口と中国地方の中核都市を結び、博多に至る山陽新幹線は、1日に平均19万8000人を輸送する高速鉄道だ。

東海道新幹線や九州新幹線と相互直通運転を行ない、バラエティ豊かな列車が行き交っている。

兵庫県内では、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」や世界文化遺産「姫路城」も車窓に楽しめる。


列車情報

運転日 毎日運転
運転区間 新大阪駅〜博多駅

サンライズ出雲・瀬戸


定期運行する唯一の寝台列車

東京駅~岡山駅間を併結運転し、岡山駅からはそれぞれ山陰本線出雲市駅と予讃線高松駅まで運行する寝台列車。兵庫県内では三ノ宮駅(下りは臨時列車のみ)・姫路駅に停車する。

内装は住宅メーカーと共同で設計、木の温もりを生かしたインテリアが魅力だ。旅の目的に合った寝台プランを選んで、快適な列車旅を楽しもう。


列車情報

運転日 毎日運転
運転区間 サンライズ出雲:東京駅~出雲市駅間 サンライズ瀬戸:東京駅~高松駅間

「サンライズ出雲・瀬戸」についてもっとくわしく

THE列車 サンライズ出雲・瀬戸


寝台列車 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に乗ってみよう!きっぷの種類、乗り方、寝台のタイプも解説

はまかぜ


関西と山陰を播但線経由で結ぶ特急列車

「はまかぜ」は、神戸市・明石市・姫路市などを通り、兵庫県の但馬地方へ向かう特急列車だ。

ステンレス製の車体に茜色の帯を側面窓回りに巻いた、精悍なスタイルの車両が特徴。

さらに、冬のカニの季節になると、臨時特急列車「かにカニはまかぜ」としても運転される。


列車情報

運転日 毎日運転 ※「かにカニはまかぜ」は毎年11月~3月のカニの季節に運転
運転区間 大阪駅~香住駅・浜坂駅・鳥取駅間

「はまかぜ」についてもっとくわしく

特急「はまかぜ」・「かにカニはまかぜ」 -播但線を経由して香住駅・浜坂駅・鳥取駅に向かう特急列車 冬は山陰の味覚カニを味わいに(THE列車)

こうのとり・きのさき


車窓も楽しみつつ城崎温泉へ

近畿地方の主要都市から城崎温泉へと向かう特急列車が「こうのとり」と「きのさき」だ。

「こうのとり」は新大阪駅から福知山線を経由、「きのさき」は京都駅から山陰本線を経由して福知山駅へと至る。福知山駅から先は、円山川や田園ののどかな風景にも癒されながら、温泉へと向かおう。


列車情報

運転日 毎日運転
運転区間 こうのとり:新大阪駅~福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅 きのさき:京都駅~福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅

スーパーいなば


神話「因幡の白兎」にちなんだ特急列車

岡山駅と鳥取駅を結ぶ「スーパーいなば」。兵庫県内では智頭急行線を走行する。

かつての「いなば」181系をすべて新型車両に置き換える形で2003年にデビューし、列車名も「スーパーいなば」に変更された。

車体の黄色は、山陰地方の海・湖面に輝く光をイメージ。鳥取県の花「二十世紀梨の花」がエンブレムにもあしらわれている。


列車情報

運転日 毎日運転
運転区間 岡山駅~鳥取駅

スーパーはくと


落ち着きのある「なごみの空間」

「スーパーはくと」は京都と鳥取を結ぶ特急列車。兵庫県内では、JR神戸線や山陽本線、智頭急行線を経由する。

豪華さとシンプルさを兼ね備えた一般車両のほか、4号車の一部は高級さと高い快適性を誇るグリーン車両となっている。

落ち着きのある快適空間で、ちょっとゴージャスな旅に出かけよう。


列車情報

運転日 毎日運転
運転区間 京都駅~鳥取駅・倉吉駅

特急の利用におすすめ「城崎温泉・天橋立ぐるりんパス」

兵庫デスティネーションキャンペーンについてもっと知りたい!

別冊旅の手帖 兵庫


 

大型観光キャンペーン「兵庫デスティネーションキャンペーン」(2023年7月~9月)期間中の観光情報を盛り込んだ、兵庫の旅のガイドブックです。

巻頭の特集「HYOGO SELECT10」では「食材」「絶景」「名湯」「歴史」「鉄路」の5テーマごとに、とっておきの「10選」をご紹介。広大で変化に富んだ土地の個性を五感で味わう「兵庫テロワール旅」へと誘います。

2023年に世界遺産登録30周年を迎える姫路城をはじめ、但馬牛や明石鯛など山海の幸、城崎温泉・有馬温泉といった情緒ある温泉……と、兵庫の魅力がたっぷり詰まった一冊です。兵庫の地酒の特集や、列車の時刻検索に便利なアプリの情報も。

別冊旅の手帖 兵庫
定価 922円(税込)


詳細・ご購入はこちらから

兵庫デスティネーションキャンペーン公式サイト


兵庫デスティネーションキャンペーンがテーマに掲げる「兵庫テロワール旅」には、旅する人に従来の旅の感動の先にある「何か」を味わってほしいという思いが込められている。それは、魅力あふれる食や文化の背景にある自然への感謝だったり、人々への敬意だったり……。

新しい視点をもち、「テロワール」 を意識しながら県内の各地を巡ることで、より立体的な風景が見えてくるだろう。


兵庫デスティネーションキャンペーン公式サイト


トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook