トレたび JRグループ協力

2020.08.25鉄道列車の乗り方 基礎講座 ~おトクに旅する!【トクトクきっぷ編】~

いつか行く旅、シミュレーションしてみよう!

鉄道旅行したいけど、そもそも列車ってどうやって乗るんだっけ? 新幹線とか特急とか、聞いたことはあるけど、ちょっと高いイメージ…、おトクに旅する方法ってあるのかな? 
そんな、鉄道旅行ビギナーに向けて、『JR時刻表』をベースにした基礎講座を開講。
第4回目の今回は、おトクに列車に乗れるJRの「トクトクきっぷ」について解説します!

そもそも「トクトクきっぷ」ってなに?

「トクトクきっぷ」とは、JRが発売する、新幹線や特急・急行列車などがお得に利用できるきっぷです。正式名称は「特別企画乗車券」といいます。「おトクなきっぷ(お得なきっぷ)」と呼ばれることもあります。

タイプは4種類

トクトクきっぷには、4つのタイプがあります。

早得きっぷタイプ
→指定された日時までに購入するとおトク

回数券タイプ
→複数枚つづりになっていて、グループでも使える
→定期的に同じ場所を行き来する方にぴったり

往復割引きっぷタイプ
→「ゆき」と「かえり」がセットでおトク
→+αのおトクがある場合も

フリーきっぷタイプ
→フリー区間(エリア)を自由に乗り降りできるので、列車に乗れば乗るほどおトク

気を付けたいこと

きっぷごとに、発売期間・有効期間・発売場所などが定められています。
利用前日までの発売のきっぷの場合、旅行先で使おうとしても到着したその日に買ってすぐには使えません。
また、多客期(GW・お盆期間・年末年始)には利用できなかったり、フリー区間の設定があるきっぷ以外は途中下車ができなかったりといった条件もあります。

なお、きっぷの購入は主にそのきっぷの発駅に定められている駅や、そのきっぷが利用できるエリアの主要駅のみどりの窓口などになります。
どこで買うかも含め、計画時によく確認しましょう!

ネット限定販売も!

列車の乗り方 基礎講座 ~きっぷの種類、買い方【購入方法編】~でご紹介した、JR各社のインターネット予約サービスだけで購入できるおトクなきっぷもありますのでチェックしてみてください。

例えば…

JR東日本 えきねっとトクだ値
https://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=reservetop_r

JR西日本 ネット予約限定 スーパー早得21
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku21/

JR九州 ネット限定きっぷ
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/limit/

トクトクきっぷを探す方法

JR各社が発売するトクトクきっぷは、『JR時刻表』の「JRのトクトクきっぷコーナー」に収録されています。通年発売のきっぷ・今年度発売のきっぷ・期間限定発売のきっぷに分かれて掲載されていて、主な区間のねだんやフリーエリア図もあって便利です。

また、トレたびのきっぷ情報もぜひチェックしてみてください!
エリアときっぷのタイプで絞り込むことができます。


きっぷ情報

使ってみよう! 入門編

まずは回数券や往復割引きっぷタイプが使いやすいでしょう。
いくつか通年発売のきっぷをピックアップしてご紹介します。

自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) -JR北海道


特急ライラック 特急ライラック

特急列車普通車自由席を往復で利用できるおトクなきっぷです。
例えば、このきっぷの札幌⇔旭川は5550円。
通常、片道の運賃+自由席特急料金は4690円。往復では9380円になります。
つまり3830円おトクです!


  • 区間やねだんは「詳細を確認する」ボタン(JR北海道サイトへリンク)からご確認ください

高知日帰り路面電車割引きっぷ -JR四国


特急しまんと 特急しまんと

JR以外の列車も一緒におトクになるきっぷも!
発駅から高知までの特急列車普通車自由席の往復と、とさでん交通の路面電車の1日乗車券がセットになったおトクなきっぷです。
例えば、発駅が高松駅のこのきっぷのねだんは6600円。
通常、高松⇔高知は往復9980円。とさでんの路面電車1日乗車券(市内均一区間)が500円。
つまり3880円おトクです!


  • 区間やねだんは「詳細を確認する」ボタン(JR四国サイトへリンク)からご確認ください

九州新幹線2枚きっぷ -JR九州


九州新幹線つばめ 九州新幹線つばめ

新幹線だっておトクに乗れます!
自由席に乗れる2枚セットのきっぷで、有効期間が1カ月あるので、定期的に行く場所だけど、帰りは別のルートで帰る、ということなら2回使えます。
もちろん往復で使っても、2人で片道一緒に使ってもOKです。
例えば、博多⇔熊本のこのきっぷは7600円。
通常、片道の運賃+自由席特急料金は4700円。往復では9400円になります。
つまり1800円おトク


  • 区間やねだんは「詳細を確認する」ボタン(JR九州サイトへリンク)からご確認ください

使ってみよう! 応用編

ぜひトライしてみたいのが、フリーきっぷタイプのトクトクきっぷです。
人気の「青春18きっぷ」や、条件を満たすご夫婦ならおトク度が高い「フルムーン夫婦グリーンパス」などもフリーきっぷタイプです。

フリーきっぷタイプでは、フリーエリアをどのように回るかが重要ポイントとなります。
いくつかのきっぷで、使い方の例を見てみましょう!

青春18きっぷ -JR6社

青春18きっぷは、春・秋・冬の期間限定で発売される、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席などに1日乗り放題のきっぷです。
きっぷは5回(人)分が1セットになっていて、ねだんは12050円(1回分だけのバラ売りはありません)です。

【使い方の例】青春18きっぷでどこまで行ける? 主要6駅発で試したら想像超えの長旅が可能に!


佐世保駅 佐世保駅

全国のJR線に乗れるということを最大限に活用した、おトク度満点のモデルコースです。
全国6駅からのコースをご用意。
朝、名古屋駅を出発して、最終的には長崎県の佐世保駅まで到着できるなんて驚きです!


詳しくはこちら

フルムーン夫婦グリーンパス -JR6社

フルムーン夫婦グリーンパスは、2人の年齢合わせて88歳以上の夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」「みずほ」など一部列車、設備を除く)に有効期間内に乗り降りできるおトクなきっぷです。毎年、秋から初夏にかけて発売されます。
ねだん(2人分)は5日間用が84330円、7日間用が104650円、12日間用が130320円です。
ねだんだけみると「高い!」という印象かもしれませんが、例えば東京駅発だと、新幹線のグリーン車に乗って新青森駅と往復するだけで、おトクになるんですよ。

【使い方の例】東京発:紅葉の新潟・庄内・福島を訪ね伝統の技と美食を満喫する夫婦旅


新潟県すし三昧「極み」 新潟県すし三昧「極み」

グリーン車に乗って優雅な旅ができるこのきっぷ。実は、5日間用を2泊3日の旅程で使っても、十分おトクです。
伝統ある工芸品や美食を味わい、名園や高原の紅葉に酔う、新潟~庄内の旅はいかがですか。日程に余裕があれば、福島まで足を延ばしましょう。
(記事は2019年度の発売時のものです)


詳しくはこちら

松山・広島割引きっぷ -JR西日本

京阪神エリアから広島・松山へ向かい、広島周辺や松山周辺を周遊できるきっぷです。
呉から松山へは、瀬戸内エリアらしく船(スーパージェット)にも乗れて大満足。
ねだんは大阪市内発着で15280円です。

【使い方の例】松山~広島の瀬戸内海に面したエリアをめぐるおすすめ女子旅プラン


錦帯橋 錦帯橋

海沿いの景色が良いところを走る列車が多く、鉄道旅が楽しめる瀬戸内エリア。加えて船も活用して、このエリアの魅力を存分に体験できる旅にでかけましょう!
2020年10月からはデスティネーションキャンペーンも開催される、大注目の広島・瀬戸内エリア。松山・広島割引きっぷのおトク度はなかなかのものです。


詳しくはこちら

トクトクきっぷでおトクな旅を!

いかがでしょうか?
このきっぷを使って、こんな風に巡って…と考えるだけでうきうきすること間違いなしです!
まずは時刻表片手に、妄想旅行をぜひ。
ほかにも、トクトクきっぷを活用したモデルコースをたくさんご用意していますので、チェックしてみてくださいね。


  • 2020年8月現在
  • トレたび編集室/編
トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook