トレたび JRグループ協力

家族で電車旅行しよう!

列車旅のコツを伝授! 子連れでも安心のモデルコースも

親子での電車旅、どうする?

カギは事前の計画!

子連れで、電車での旅行は不安になるもの。
でも、家族みんなの顔を見ながら楽しめる電車での旅行は、子どもにとってかけがえのない思い出になるはず!
大好きな列車があるなら、それに乗るのを一番の目的にするのもよいでしょう。
パパママも、運転の心配がないから渋滞を気にすることもなく、お酒を一緒に飲める楽しみも。

不安を減らすカギは、ゆとりのある計画をしっかり立てておくこと。
まずは、ひとつの列車にあまり長時間乗らずに行ける場所を目的地にしましょう。
計画を立てるときには、あまり多くのスポットをまわろうとしないことと、雨が降った時にも対応できるスポットを入れておくのがポイントです。

行った先でレンタカーを借りるのもアリ!

電車での旅行は、バスやタクシーも活用することになりますが、新幹線や特急列車から降りたら「駅レンタカー」を借りる計画を立てておくのも手です。
レール&レンタカーきっぷ」でお得に旅をすることもできます。
小さい子を連れての旅はどうしても荷物が多くなりがちなので、レンタカーは強い味方ですね。

トレたびでは、子どもが喜ぶスポットや、子どもにやさしい宿などを含むモデルコースをたくさんご用意しています。
親子で行く、次の電車旅行へのイメージを膨らませてください!

東日本発

西日本発