トレたび JRグループ協力

2023.11.24鉄道特急「36ぷらす3」ー九州を周遊するデラックス観光特急(THE列車)

博多駅を起点に九州各地を周遊するD&S(デザイン&ストーリー)列車

世界で36番目に大きい島、九州全県を5つのルートで巡る「36ぷらす3」には、九州を楽しむ35のエピソードをぎゅーっと詰め、『全ルートを楽しんでお客さまご自身で“36番目のエピソード”を語っていただきたい』という想いを列車名に込めています。

さらに、この列車で驚き・感動・幸せを届け、「乗客、地域の方々、JR九州」でひとつになり「36+3=39(サンキュー!)」=「感謝」の輪を広げるという意味も含まれています。

特急「36ぷらす3」の基本情報

博多駅を起点に熊本・鹿児島・宮崎・大分・別府・佐賀・佐世保を周遊するD&S列車が、黒い車体の787系6両編成を使用した特急「36ぷらす3」です。全車両がグリーン車でゆったりとくつろいだ列車旅が楽しめます。


九州を旅すること、自然や食、文化の中に、生命力あふれる多彩な「色」が見つかることから、木曜日から月曜日まで運行される各ルートで「色」を決め、その色にちなんだ地域のエピソードを紹介。
木曜日は「赤の路」、金曜日は「黒の路」、土曜日は「緑の路」、日曜日は「青の路」、月曜日は「金の路」として、各ルートでは地域の食材を手間ひまかけて丁寧に調理された食事の付いた旅行プランを利用することができます。

鉄道コンシェルジュ ミスターKのとっておき情報

グリーン個室(1~3号車)

6両編成の列車の1~3号車には、クラシックな雰囲気で落ち着いた色調を取り入れたグリーン個室が設置されています。


グリーン個室(1号車)

1号車は787系にもともと備わっていたグリーン個室1室のほか、パーテーションの高さを抑え、明るく開放的な空間を目指した3~4名利用の個室3室が備わっています。
ちなみに1・6号車の床材には熊本県八代産のイ草を使用した畳が使用されており、入口のげた箱に靴を入れることで、くつろぎながら旅することができます。

2号車は3~6名利用の個室3室と車いす対応の個室1室、3号車には1~2名利用の個室6室が用意されています。

グリーン車(5・6号車)

6両編成の列車の5・6号車には、食事付きの「ランチプラン」のほか、「グリーン席プラン(きっぷのみ):普通運賃+B特急料金+36ぷらす3グリーン料金」でも乗車できるグリーン席が設置されています。


座席の様子(6号車)

座席配置はゆったりとした2+1席の大型リクライニングシートで、5号車は10列の30席、6号車には9列の27席が用意されています。

なお、「グリーン席プラン(きっぷのみ)」は、列車の出発前であれば、当日でもJR九州の「みどりの窓口」「指定席券売機」「インターネット列車予約」で購入可能です。

  • 「博多~鹿児島中央」「熊本~鹿児島中央」のきっぷはJR九州の「みどりの窓口」および「インターネット列車予約」のみの販売です。

ビュッフェ(3号車)

6両編成の列車の3号車の半室には、鋼板を多用したモダンで近代的なイメージのカウンターを配置したビュッフェが設置されています。


カウンターでは九州の美味しいもの、こだわりの匠の品を用意。また、カウンターの反対側には立食用のテーブルや椅子付きのテーブルがあり、流れゆく美しい車窓の風景を楽しみながら、グラスを傾けることもできます。

  • ビュッフェ販売品:軽食・ソフトドリンク・スイーツ・おつまみ・旅する九州酒・アルコール・お土産・贈り物・九州の手仕事・オリジナルグッズ

マルチカー(4号車)

6両編成の列車の4号車は、くつろぎの時間を提供するフリースペースのマルチカーです。


2人用のテーブル席や窓向きのカウンター席が配置され、沿線の魅力を伝える動画の上映などを行っています。

また、客室乗務員の案内による体験メニュー(有料)や車内イベント(無料)を実施。
体験メニューは木曜日「九州のお茶体験」、土曜日「九州の梅体験」、月曜日は「陶片体験」。車内イベントは金曜日「黒酢の紹介」、日曜日「金平糖の紹介」をそれぞれ開催しています。体験メニューや車内イベントは予約定員制ですので、運行当日にビュッフェカウンターに設置された専用端末またはオンラインで予約しましょう。


郷土の味覚を楽しむプラン

この列車の乗車には「JR券(片道)」+「食事」をセットにした「ランチプラン」があり、“走る九州”を食事で表現した和食・洋食を味わうことができます。


個室と座席では、基本的に食事の提供店や食事の内容が異なり、5コースで計10種類の食事を用意。いずれも各店が心を込めて作った逸品で、四季折々の味覚を満喫することができます。

1号車個室は3~4名、2号車個室は3~6名、3号車個室は1~2名(1名利用の場合は追加料金が必要)の定員で、個室でゆっくりとお過ごしいただくことが可能です。

  • 金の路 佐世保発博多行は、グリーン席プラン(きっぷのみ)の発売です。

運行開始3周年記念イベント実施中

2023年10月16日に運行開始から3周年を迎えたのを記念して、各種イベントを実施中です。


2024年3月末まで車内で「3周年オリジナル記念乗車証」を配布。各ルートの「色」をベースにしたオリジナルスタンプ「3周年に39サンキュー」が用意されており、九州の魅力がたくさん詰まった全5ルートを満喫することで、特別な記念乗車証を手に入れることができます。
このほか、マルチカーで客室乗務員作成の3年間の想いをつめこんだ「オリジナル動画」放映やオリジナルカクテルやオリジナルサイダーの販売など、3周年を感謝する企画が目白押しです。


列車情報

運転日 毎週木曜日~月曜日に運転(車両検査などで運転しない日有)※詳細はHPをご覧ください
運転時刻 【木曜日】博多駅10:00発→熊本12:00発→鹿児島中央駅16:26着
【金曜日】鹿児島中央駅12:17発→宮崎駅15:46着
【土曜日】宮崎空港駅11:37発→宮崎駅11:51発→別府駅17:05着
【日曜日】大分駅10:48発→別府駅11:08発→博多駅16:42着
【月曜日】博多駅11:22発→佐世保駅16:13着/佐世保駅17:31発→博多駅20:06着
※2023年11月の情報です

黒い787「36ぷらす3」の詳細はこちら(JR九州)


著者紹介

ミスターK(結解喜幸)

1953年、東京都出身。出版社勤務を経て旅行写真作家に。鉄道や時刻表のたのしさを知り尽くした鉄道の達人。現在は地酒とつまみを追い求める「飲み鉄」にはまっている。

  • 文/ミスターK(結解喜幸)
  • 写真/JR九州、交通新聞クリエイト
  • 掲載されているデータは2023年11月1日現在のものです。

関連記事

リニューアルした「36ぷらす3」月曜日ルート、何が変わった? 鉄道写真家・村上悠太が詳細レポート


関連記事

西九州で楽しむ列車旅。佐賀・長崎を走る魅力的な列車たちをご紹介!


関連記事

原城跡に島原城、雲仙地獄でキリシタンをしのび、「36ぷらす3」で癒される、島原半島の旅


関連記事

「つばめ」―戦前から脈々と受け継がれる列車名。超特急「燕」から新幹線まで(国鉄&JR 列車名研究所)


関連記事

5回は乗りたい! JR九州「36ぷらす3」の深~い魅力 村上悠太が食事や内装…だけじゃない体験をレポート

トレたび公式SNS
  • X
  • Fasebook