トレたび JRグループ協力

2022.07.01旅行岡山のおすすめ観光スポット DC公式ガイドブック『別冊旅の手帖 岡山』より厳選!

岡山デスティネーションキャンペーン開催中!

JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の6社が現地の自治体や旅行会社などと協力し、地域の新たな魅力を発信し誘客する国内最大級の観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン」。

「せとうち」と呼ばれる瀬戸内海エリアに位置する岡山県はキラキラゆらゆらと色や形を変える波や雲、アートのように訪れる人のこころに寄り添って包み込むやさしさにあふれています。

そんな岡山県の魅力を「美作エリア」「備前エリア」「備中エリア」「備後エリア」の、4つのエリアごとに紹介。トレたびで岡山の情報をチェックして、デスティネーションキャンペーンを楽しみましょう!

備前エリア


JR岡山駅から「おかでん」と呼ばれる路面電車に乗って城下(しろした)へ。岡山後楽園や岡山城周辺には美術館や博物館が点在し、「岡山カルチャーゾーン」と呼ばれる岡山市観光のメインスポットになっている。

海遊びを楽しむなら、備前市日生町(ひなせちょう)や瀬戸内市牛窓町方面へ足を延ばそう。波穏やかな瀬戸内海でのシーカヤックやクルーズなどのアクティビティが充実している。

緑いっぱいの風景が満喫できるのは、和気町(わけちょう)や赤磐市(あかいわし)、吉備中央町(きびちゅうおうちょう)。花を愛でながらの散歩や里山の自然散策を心ゆくまで楽しみたい。


備前エリア見どころをチェック

備中エリア


国産ジーンズ発祥の地・倉敷市児島には、ジーンズブランドの直営店が点在。また、デニムの聖地として知られる井原市には井原デニムのショップや複合施設があり、ともにジーンズやデニム雑貨目当ての観光客が多く訪れる。

レトロな町並みが映画のロケ地になり、注目されている浅口市や笠岡市、備中松山城の城下町・高梁市、神秘的な鍾乳洞や湿原など    のネイチャースポットが点在する新見市、文化の町・里庄町、畳表(たたみおもて)の産地として栄えた早島町にも足を延ばしてみよう。


備中エリアの見どころをチェック

美作エリア


岡山県北に広がる雄大な自然が魅力のエリア。西日本有数の高原リゾートといわれる蒜山(ひるぜん)高原では、高原グルメや、爽快なサイクリングを楽しみたい。「日本で最も美しい村」に認定された新庄村(しんじょうそん)や、古い町並みが残る真庭市(まにわし)勝山など見どころが豊富だ。

津山市では洋学の歴史に触れるとともに、この地ならではの肉グルメも味わいたい。

鳥取県、兵庫県境に近い地にある宮本武蔵ゆかりの施設や、750枚の棚田が広がる美咲町(みさきちょう)など見どころは尽きない。


美作エリアの見どころをチェック

備後エリア


福山城は、全国的にも珍しい新幹線のホームから間近に見える名城としても知られる。
令和4年8月に築城400年となることを記念し、全国唯一の特徴である「天守北側鉄板張り」など外観を復元してリニューアルオープンする。

素朴な港町の風情が旅情をそそる鞆の浦(とものうら)、情緒あふれる坂道の町・尾道は備後エリアを代表する人気スポット。尾道では、レンタサイクルを利用して“サイクリストの聖地”と呼ばれる瀬戸内しまなみ海道で、潮風を感じながら、爽快なサイクリングを楽しもう。


備後エリアの見どころをチェック

岡山デスティネーションキャンペーンについてもっと知りたい!

公式ガイドブック『別冊旅の手帖 岡山』


自治体とJRが共同で展開する大型観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン」の公式ガイドブックです。

夏から秋の岡山の楽しみ方を「アート」「ビュー」「ヒストリー」「リラックス」「テイスト」の5つのテーマで紹介。

カラフルで可愛いマスキングテープと瀬戸内海がコラボしたアートイベント、海・山・高原・花畑・美しい星空など岡山で出合える自然豊かな絶景、日本遺産のストーリーをたどる歴史旅、フルーツ王国が誇る桃とブドウのスイーツやフルーツ狩りなど、さまざまな旅のスタイルを紹介しています。

列車情報も要チェック!

922円(税込)


詳細・ご購入はこちらから

岡山デスティネーションキャンペーン公式サイト


風も波もおだやかな瀬戸内海に浮かぶ島々、きらきら光る森や渓流、豊かな田園風景、満天の星…。

歴史や町並み、優れた芸術や工芸品に親しみ、旬のフルーツや海の幸、山の幸など、季節のおいしいものをた~っぷり。いま、おかやまを旅する皆様に“ありがとう♡”の気持ちを込めてやさしい笑顔あふれる感動体験を。


岡山デスティネーションキャンペーン公式サイト


トレたび公式SNS
  • twiiter
  • Fasebook